製品資料

イースト株式会社

イースト株式会社

SQL知識なしに現場でデータ活用を、セキュリティも両立させるシンプルなやり方

宝の山とされる企業内データだが、実際に現場で活用するとなるといくつもの ハードルを越える必要がある。データベース知識やアクセス可能な情報の制御 といった課題をクリアし現場のデータ活用をシンプルに実現する方法を紹介する。

要約

SQL知識なしに現場でデータ活用を、セキュリティも両立させるシンプルなやり方

 基幹システムをはじめ、企業内データを現場で活用するには、必要な情報を簡単な操作で取り出せる仕組みが欠かせない。ただ、SQLなどのデータベース知識を現場に求めるのは負担が大きい。そこで活用したいのが、シンプルなデータベース検索ツールだ。

 クライアントにツールをインストールしておけば、データベースツリーから検索したい表を選択し、検索ボタンを押すだけで検索ができる。一度検索・設定した検索条件はコマンドファイルとして保存できる他、マクロ実行を組み合わせることで日々の定型業務の効率化も進む。さらに、ユーザーごとのアクセス制御機能やログ管理機能を備えていれば、セキュリティも併せて向上できるだろう。

 こうした機能を、Webアプリケーションとして実装するツールもある。Webブラウザからアクセスできるため、各クライアントへのインストールやデータベース接続用の設定も不要になる。本資料では、これらインストール版とWebアプリケーション版を用途に合わせて選べる、データベース更新ツールの定番製品を紹介する。

アンケート