技術文書

Talend株式会社

Talend株式会社

基礎から解説、Hadoopをクラウドで活用する場合のポイント

ビッグデータの分析基盤として活用が進む「Apache Hadoop」。今日では、より 柔軟に分析を行うために、クラウドの活用も加速している。そこで、Hadoopを クラウドで活用する上で知っておきたいポイントを紹介する。

要約

基礎から解説、Hadoopをクラウドで活用する場合のポイント

 ビッグデータの分析基盤として効果的で強力なフレームワークである「Apache Hadoop」。Hadoopは多くの企業が、ビジネスに活用しているが、増大する一方のデータの運用効率を高めるために、オンプレミスの運用からクラウドでの運用への移行が注目されている。

 そこで本資料では、Hadoopをクラウドで活用する上で重要となるポイントを詳細に解説する。なぜHadoopをクラウドで実行するのかといった核心的なメリットや、逆にクラウドで実行した場合のデメリットについても紹介。例えば、クラウドでは、リソースをレンタルすることによってコスト削減が行える場合があるが、リソースが無駄に稼働している場合は、逆にコストが高くつくこともある。

 また、本資料では、大手クラウドプロバイダーの特徴やHadoopを利用する上で重要となるストレージの形式についても詳細に解説している。Hadoopをクラウドで利用する上での基礎知識やクラウドプロバイダー選択基準なども学べる優れた資料だ。

アンケート