製品資料

日本ヒューレット・パッカード合同会社

日本ヒューレット・パッカード合同会社

AI時代のデータセンター課題を解決、インテリジェントストレージの3つの強み

多くの企業が従来型インフラの対応能力に限界を感じ始めている中で注目されるのが、インフラに知識を直接組み込む「インテリジェントストレージ」だ。その3つの特長と、運用に不可欠なAIエンジンと管理システムを紹介する。

要約

 ビッグデータやクラウド、高度な分析技術を駆使した企業が優位に立つ時代となった今、多くの企業が従来型インフラの対応能力に限界を感じ始めている。こうした中で注目されているのが、インフラに知識を直接組み込み、データ利用のパターンを学習させる「インテリジェントストレージ」だ。

 その特長としては、高度な分析と機械学習を活用する“AI主導”、場所を問わず任意のワークロードでデータを利用できる“クラウド向けの設計”、消費/投資ニーズの変化に対応する“As-a-Serviceでの提供”の3つがある。具体的なメリットとしては、環境から学習して使用量とワークロードを調整することでパフォーマンスと可用性を保証できるほか、障害の予測検知も可能になることが挙げられる。

 本コンテンツでは、このインテリジェントストレージの必要性について詳しく解説する。それとともに、ハイブリッドクラウド環境の運用に適した、データセンター向けAIレコメンデーションエンジンとインフラ管理システムを紹介しているので参考にしてほしい。

アンケート