製品資料

日本電気株式会社

日本電気株式会社

クラウドに欠かせない冗長化、コスパのよいクラウド対応HAクラスタは?

企業のクラウド活用が進む今、改めて冗長化の手段としてHAクラスタが注目されている。パブリッククラウドサービスのSLAの条件を充足するには、インスタンスの冗長化が欠かせないからだ。クラウド対応のHAクラスタの実力を見ていこう。

要約

 企業システムの多くがビジネスクリティカルな存在となり、HAクラスタソフトの利用が増えている。その機能は進化しており、遠隔クラスタによる災害対策、バックアップ中の業務継続など、従来は困難だった課題を解消する製品も登場してきた。

 中でも差別化要因として注目されているのがクラウド対応だ。主要なクラウドサービスは高いサービスレベルを保証しているが、それは冗長化を前提としたものだ。実際、クラウド環境での冗長化方法を精査せずにクラウドを導入してしまい、既存のHAクラスタソフトが使えなかったり、サービス提供者のサービスに制限があって業務アプリケーションが使えなかったりといったケースが散見される。

 企業が利用するIT環境のトレンドの変化も激しい今、遠隔クラスタやクラウド対応、アプリケーション保護などに幅広く対応できることは、今後のIT戦略の自由度を確保する意味でもメリットが大きい。本コンテンツでは、これらのニーズを満たし、コストパフォーマンスにも優れたHAクラスタの機能を、他社製品との比較も交えて詳しく紹介する。

アンケート