製品資料

Sansan株式会社

Sansan株式会社

ビジネスを変える、デジタルトランスフォーメーション推進のための方策とは?

デジタルトランスフォーメーションによるビジネスや働き方の変革は、全ての 産業に関わる可能性を秘めている。従来の当たり前がデジタル化されていく時代 において、経営者がいま求められているものとは?

要約

ビジネスを変える、デジタルトランスフォーメーション推進のための方策とは?

 デジタルトランスフォーメーションによるビジネスや働き方の変革は、全ての産業に関わる。あらゆる産業において、従来の事業構造は変わり、組織の在り方も変わっていく可能性があるという。

 経営者のデジタルトランスフォーメーションへの関心は、これまでになく高まっている。その背景には、IoTに必要なセンサーやモバイル通信、クラウドサービスも低コストで入手・利用できるようになったことが大きく影響している。重要なのは、これまで当たり前だったことをいかにデジタル化するか、そしてデジタル化されていなかった領域に目を向けられるかだ。

 本コンテンツは、デジタルトランスフォーメーションにより、企業のビジネスや事業構造、組織の在り方が変化していく中で、経営層はどうあるべきか、企業がデジタルトランスフォーメーションを進めるためのポイントについて、東京大学大学院教授の森川博之氏に伺った内容をまとめたものだ。IoTを活用することで、当たり前だったものをデジタル化し、ビジネスを変革した事例をはじめ、欧米企業が先行していると思われがちなビジネスにおけるデジタル化に対する日本企業の優位性などについて解説している。

アンケート