製品資料

日本オラクル株式会社

日本オラクル株式会社

最高財務責任者に必要な5つの役割:IT最適化が手遅れになる前にすべきこと

変化の激しいビジネスシーンを勝ち抜くには、ITシステムを駆使して膨大なデータを可視化し、意思決定の迅速化に生かす必要がある。そこでテクノロジーに関心の薄い経営層に代わる役割を期待されているのが、CFO(最高財務責任者)だ。

要約

 変化の一途をたどる顧客ニーズ、時代の要請に応じて改訂され続けるコンプライアンス規定などに柔軟に対応することが必須となっている昨今。その対応が後手に回ると、重要な意思決定は遅れ、企業全体も「迷走」してしまうことが、ある調査結果から明らかになっている。

 そこで鍵となるのがITシステムだが、残念ながらほとんどの企業の経営層はテクノロジーへの関心は薄く、事業拡張やデータ主導のインサイト獲得、顧客理解のための技術投資にいまだ消極的な姿勢を見せている。こうした状況を打破する役割を期待されているのが、CFO(最高財務責任者)だ。

 例えば製品とサービスラインアップを多様化させるには、経営陣向けに用意される財務データと分析の品質を改善する必要があるが、そのためにはCFOが、優れた管理報告および分析システムや、事業計画と予測用ツールの導入を積極的に進めていく必要があるだろう。本資料ではこのように、企業の成長をCFOがけん引しなければならない5つの理由について解説する。

アンケート