製品資料

株式会社日立ソリューションズ

株式会社日立ソリューションズ

2018年度税制改正で加速する、年末調整手続き電子化への動き

年末調整の電子化は進む一方であり、2018年度税制改正によって、2020年からは証明書データも電子提出が可能になった。企業として、雇用側・労働者側双方の負担を軽減する、年末調整の電子化について、いまから検討しておくべきだろう。

要約

 毎年年末が近くなると必要になる年末調整。扶養控除や保険料控除など、重要性は理解できるものの、何枚もの紙の書類を渡され間違いなく記入しなければならない現状のシステムは、なかなかに面倒だ。

 一方で、行政による年末調整の電子化は進んでおり、2018年度の税制改革で、2020年10月1日から証明書データについても電子提出が可能になった。これによって、さらにペーパーレスで申請ができる範囲が広がり、雇用者、被雇用者双方の業務効率がより向上するだろう。

 本コンテンツでは、年末調整のために必要な、手間のかかる社内手続きに電子契約を活用することのメリットについて言及。例えば、電子ガイドによって記入漏れがなくなり差し戻しの手間がなくなる、社内システムとの連携で転記ミスがなくなる、などと聞くと、得られる利益の大きさが想像できるのではないだろうか。本コンテンツを参考にして、2020年を見据えた検討を始めたい。

アンケート