製品資料

レッドハット株式会社

レッドハット株式会社

コンテナ活用をレベルアップさせるため、Kubernetesに追加すべき機能は?

ハイブリッドクラウドでは運用管理の複雑さが課題になりがちだ。その解決策と目されるのがコンテナだが、Kubernetesのようなオーケストレーションシステムだけでは不足する機能もある。コンテナ活用のレベルアップには何が必要なのか。

要約

 ハイブリッドクラウドがもたらす複雑性を取り除くコンテナの普及が急速に進んでいる。その活用を促進するオーケストレーションシステム、Kubernetesの活用も一般的になった。コンテナ化したアプリケーションの運用管理を効率化・自動化できるKubernetesだが、不足する機能もある。

 データベースやキャッシュ、監視システムなどのステートフルアプリケーションを管理する際に、プロダクションで適切にデプロイするケースはその好例だ。データ損失やダウンタイムを防ぎながら、適切にスケーリングやアップグレード、再構成をするにはドメイン知識とかなりの労力が必要になる。これらをサポートする機能があれば、コンテナ運用はさらに楽になる。

 本資料では、Kubernetesをさらに拡張するアプリケーションプラットフォームを紹介している。ハイブリッドクラウド環境全体にわたって一貫した基盤によって、アプリケーションの可搬性を強め、組織の柔軟性を高めてくれるという。コンテナ活用をさらに推し進める上で本資料は大いに参考になるだろう。

アンケート