事例

Repro株式会社

Repro株式会社

継続利用や課金を促進、事例で分かる「アプリ内マーケティング」実践のコツ

アプリビジネスの成長には、必要なコンテンツを必要なタイミングで提供し、ユーザー体験を最適化する「アプリ内マーケティング」が欠かせない。その主な手法であるプッシュ通知とアプリ内メッセージの活用法を、事例を通じて解説する。

要約

 アプリを運用する企業にとって、ユーザーの定着率やコンバージョン率の向上など、取り組むべき課題は多い。これらを解決するため、プッシュ通知やアプリ内メッセージなどの手法を使った「アプリ内マーケティング」を実践する企業が増えている。

 例えば、ゴルフ動画の配信やスコア管理のアプリを運営するゴルフネットワークプラスでは、有料会員にアプリの継続利用を促すため、「特定機能を7日以内に1回も使っていない会員」に対し、「毎週金曜日18時15分」にプッシュ通知を配信するといった施策を実施。会員の興味やモチベーションを刺激したことで、7日以内のリテンションレート(既存顧客維持率)が、5~10%も向上したという。

 このように大きな効果が期待できるアプリ内マーケティングだが、社内にノウハウがなかったり、自社で施策を立案/実施しても思うような成果が得られなかったりするケースも少なくない。本資料では、ユーザー分析からマーケティング施策までをワンストップで提供するツールを活用し、ユーザー体験を改善した4社の事例を紹介しているので、実践の参考にしてほしい。

アンケート