製品資料

株式会社ラクス

株式会社ラクス

「500人への徹底調査データ付き」 Webの利便性を向上させるチャットbotとは

Webサイトからのユーザーの離脱を防ぐには、目的とするコンテンツにストレスなくたどり着ける仕組みが欠かせない。500人を対象に行った調査から、利便性の高いサイトを構築するためのポイントを探る。

要約

 Webサイトに関する不便なこととしてよく挙げられるのが、「FAQの場所が分からない」「問い合わせ先が分からない」「知りたい情報が探せない」「営業時間外で問い合わせができない」というものだ。500人を対象に行われたWebサイト訪問時の体験調査によると、これら4つのうち、1つでも経験したことがある訪問者は99%に上ることが分かった。

 また、一度そうした不便さを感じてしまうと、75%の訪問者がサイトを離脱してしまうという調査結果からも、サイトの利便性が顧客満足度に直結していることがうかがえる。では、顧客の流出を防ぐ利便性の高いサイトを構築するには、どうすればいいのだろうか。

 本資料では、着目すべきポイントとして、問い合わせ先の「明確さ」、すぐに解決できる「スピード感」、簡単に問い合わせができる「気軽さ」の3つを提示。それらを実現する方法の1つとして「チャットbot」の導入という選択肢を挙げている。調査結果の詳細とともに、チャットbotの仕組みと有効性を詳しく確認していこう。

アンケート