特集
» 2016年03月16日 10時00分 公開

ありがちな失敗に学ぶ、マーケティングオートメーション導入マニュアルIT導入完全ガイド(2/3 ページ)

[吉村哲樹,オフィスティーワイ]

他部門と共有できる導入効果を提示する

 前項で紹介したように、MA導入の成否は、マーケティング部門が他部門との間でどれだけ事前に合意を形成できるかにかかってくる。そのためには、MAの導入効果を他部門に理解してもらえるよう、早い段階から根回しをしておいた方がいいだろう。これを行わずにMAを導入した後に急に協力を依頼しても「聞いていない」「なぜ勝手に仕事を増やすんだ」といった反発を招きかねない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。