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「ちな」に関する記事情報
アナログ業務で発生しがちな「ムリ、ムダ、ムラ」を解決したくとも、現場への適用に手間がかかれば、真価を発揮する前に使われなくなってしまう。現場を楽にして生産性を上げ、デジタルの効果を最大化する方法とは。
アナログ業務で発生しがちな「ムリ、ムダ、ムラ」を解決したくとも、現場への適用に手間がかかれば、真価を発揮する前に使われなくなってしまう。現場を楽にして生産性を上げ、デジタルの効果を最大化する方法とは。
「あのメッセージは誰がどこに投稿したのか分からない」「メッセージを全部開かないと見つからない」。今回は、こうしたTeamsで起こりがちな、ちょっと困ったシーンで使える小技とノウハウを紹介する。
「Microsoft 365」には、Officeツールだけではなく、組織の業務改善や業務効率化を支援するツールも含まれている。そうしたツールを活用して組織を変えたいと期待を込めて導入するも、「思うように利用が浸透しなかった」という声も聞かれる。そうした“失敗企業”に欠けていることとは。
社会学者の古市憲寿氏をモデレータに迎え、企業3社とのオンライン座談会が開催された。人とのつながりが希薄になりがちなテレワークにおいて、チームのエンゲージメントを高めるための工夫や取り組みなどを、インテージヘルスケアとコープさっぽろ、ソフトバンクの3社の担当者が語った。
企業にも“3密回避”の行動が求められる中、そろそろ本格的に採用活動のオンラインシフトを考えなければならない。オンライン面接で応募者を引き付けるにはどうすればいいか。起こりがちなトラブルとは。本特集で詳細を解説する。
本連載は、テレワークにシフトしたことで起こりがちなWeb会議にまつわる現場の“困った”を解決するワザを紹介します。
従業員の生産性を阻み、時間を奪うと考えられがちな「会議」にまつわる不満はなかなか減らない。2019年の調査結果と比較して、会議にまつわる問題意識はどう変化したのだろうか。
「ビジネスモデル開発? イエイエ、メッソウもございません」――目先の成果を求める日本企業のDXは総じて保守的。そんな結論が調査から明らかに。この状況で成果を出す日本企業がやっていること、特徴も分かった。
簡単だと思われがちな今回の改元に伴うシステム対応。余裕の表情を見せる企業に対して経済産業省は警鐘を鳴らした。本ブックレットでは、押さえておきたい対応項目をまとめた一覧表を基に説明する。
「ちな」に関するIT製品情報
サイボウズ株式会社
脱毛サロン、「ミュゼプラチナム」を運営するジンコーポレーションは、店舗の迅速な立ち上げ行う上で、店舗開発業務の進行管理を最適化する情報共有ツールを導入した。
日本電気株式会社
データ活用はツールを導入するだけで実現するわけではない。成功させるには、自社のデータ活用における課題を特定する必要がある。データ活用を進めるときに直面しがちな8つの課題とその解決策について説明する。
株式会社野村総合研究所
システム運用を自動化し、プロセス標準化と業務効率化を実現するものとして、AI活用が注目されている。だが、そのメリットを享受するためには、一部の有識者に属人化しがちなナレッジを共有/活用するための“環境整備”が優先課題となる。
株式会社ジャストシステム
大掛かりなデータ分析となると、どうしてもExcelに精通した社員に業務を任せがちな企業は少なくない。しかし、そこには業務属人化をはじめ、経営上のボトルネックになるリスクも潜んでいる。この状況を改善する方法とは?
株式会社ジャストシステム
ファイルサーバは利用者が多いだけに、少しのトラブルでも業務に大きな影響を与えかねない。中でも、トラブルになりやすいのがアクセス権の管理だ。そこで、本コンテンツでは直面しがちな7つの課題と、その解決策を紹介する。
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