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「コミュニケーションツール」に関する記事情報
コミュニケーションツール選びの意見は組織内や従業員間でも分かれ、価値観の違いが浮き彫りになる。企業と従業員はオンラインとオフライン、業務のオンとオフをどう切り分けたいと考えているのか。
先行してビジネスチャットツールを活用している企業が感じるメリットや課題、未導入企業が「なぜ使っていないのか」を調べたところ、導入した企業が新たな課題に取り組みつつある一方で、未導入企業の出遅れが深刻化している様子が見えた。
ビジネスチャットツールは、ビジネスの非対面化に伴うコミュニケーションの課題を支援すると期待されて導入が急進した。一方、先行して導入していた企業では、新たな課題が顕在化している。
コロナ禍を背景に、ビジネスでコミュニケーションツールを利用する機会が圧倒的に増え、これに起因した課題も浮き彫りになっている。「一切発言しない沈黙マン」や「周囲がうるさい雑音マン」などに苦慮した経験はないだろうか。
チャットやWeb会議などユニファイドコミュニケーションツールとして印象が強い「Microsoft Teams」だが、Power Platformとの連携強化により、活用の幅をさらに広げられる。連載3回目では、Teamsを業務ツールに変えるカスタマイズ術について解説する。
コロナ禍でテレワークに移行しWコミュニケーションツールを多用することでネットワーク帯域が圧迫してしまうなど、使い勝手の面で課題が露呈している企業も少なくない。「VPNどうやってつなげるの?」とリテラシ低い社員がいる企業は、その対応だけでてんやわんやだ。従業員が快適に利用できる環境づくりの最適解について考えてみたい。
COVID-19の流行によって企業の働き方は大きく様変わりしたが、COVID-19の流行以前と以後でコミュニケーション、情報共有方法はどのように変わったか。読者に尋ねた。
パンデミックによるテレワークの急速な普及に伴い、ビジネスコミュニケーションの形も変化を見せる。ビジネスチャットやメッセージアプリはどこまで普及したのだろうか。読者が最も利用しているツールは何か。アンケート調査の結果からコミュニケーションツール活用の現状を見る。
「テレワークの利用ツール」に関する調査では、テレワークで使い始めたツールの中でもWeb会議やビジネスチャットといったコミュニケーションツールが新規導入、利用で人気を集めていることが分かった。
業務コミュニケーションツールの通知にまつわる出来事に苦痛を感じることは珍しくない。どれほどの人が「メンションハラスメント」ともいえる現象にストレスを感じているのか。具体的なエピソードは?
「コミュニケーションツール」に関するIT製品情報
Chatwork株式会社
社内外のやりとりに利用されるコミュニケーションツール。これまで主流だったメールに代えてビジネスチャットツールを導入する企業が増えている。本資料では商品開発の現場に焦点を当て、そのメリットを探る。
A10ネットワークス株式会社
迅速な情報共有や顧客対応が必須の昨今、電話やメールにはない利便性を備えたコミュニケーションツールのニーズが高まっている。中でも注目されているのが、LINEのインタフェースと使い勝手を踏襲したビジネスチャットツールだ。
A10ネットワークス株式会社
Office 365などのクラウドサービスやLINE WORKSなどのコミュニケーションツールのビジネス利用が当たり前になる一方、無許可アカウントのログインによる情報漏えいリスクの増加や、通信負荷の増大が課題となっている。これらを一挙に解決する方法とは?
Slack (株式会社セールスフォース・ジャパン)
コミュニケーションツールの導入で生産性を高める取り組みが多くの企業で進んでいるが、中にはツールが増えすぎて業務効率が低下してしまうケースも見られる。この状況を回避するには、どういった観点でツールを選べばいいのだろうか。
株式会社パイプドビッツ
既存顧客や見込み客とのコミュニケーションツールとして活用されるメールマーケ ティング。システム構築アプリを使ってメール配信インフラとシステムを連携さ せ、メールマーケティングを強化した2社の事例から、効果を出す連携法を探る。
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