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「ジョブ」に関する記事情報

タレントマネジメントとは? 人事システムとの違いやジョブ型人事制度との関係を解説

タレントマネジメントは従業員の離職を防ぎ、人材の利活用効率を向上させる取り組みとして注目されている。雇用環境の変化に適応して人材の特性やスキルを戦略的に活用し、企業の生産性を高められる。

「ジョブ型雇用」なぜ今? 失敗の歴史と令和の雇用事情を解説

日本的な雇用制度を見直して欧米型の合理的な仕組みを取り入れるべきという声は、過去幾度も提唱されました。しかしいずれも定着せず、現在も日本型の雇用制度は残っています。一方で、昨今注目される「ジョブ型人事制度」は浸透を始めています。これまでの「脱日本型雇用」との違いとこれからの日本の雇用の変化について解説します。

勤怠管理システムの利用状況(2021年)/後編

大手企業が「ジョブ型雇用」を採用するなど、働き方だけでなく雇用形態も多様化しつつある。多様な雇用形態が広く受け入れられれば、勤怠管理の在り方についても考えていかなければならない。

会社も社会も信用できない従業員の考える「ニューノーマル」の闇

企業で雇用される従業員は、コロナ禍収束後の変化に懐疑的な見方を示している。企業には生産性向上を目指してジョブ型雇用へのシフトを思考する動きがあるが、従業員の思考と乖離(かいり)している可能性がある。

KDDI版ジョブ型人事制度とは? 日本でも定着するか

国内企業では「新卒一括採用の見直し」や「成果主義制度」など、過去に人材の採用や評価方法の見直しが提唱されながらも従来の価値観が根強く残っている。そのような中、KDDIはジョブ型人事制度への移行を進めている。その狙いは。

「ジョブ型雇用」まる分かり 基礎知識と導入ポイント、事例まとめ

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大を背景に、テレワーク時代にフィットすると関心を集める「ジョブ型雇用」。今さら聞けないとなる前に、基礎知識やリスク、従来の雇用制度とうまく折り合いを付けて導入するポイント、企業の事例などを押さえておこう。

人事権を手放せますか? 弁護士が語る「ジョブ型雇用」の問題点と生涯現役時代の人事労務

コロナ禍がもらたしたパラダイムシフトにいち早く乗って変革を始めた企業と乗り遅れた企業の違いを、人事労務の側面から弁護士が解説する。人材を70歳まで就業させる「努力義務」が課される今後、企業はどのように優秀な人材を引き止めるべきか。

プロが解説「ジョブ型雇用のリスクとギャップ」 導入前に確認すべき3つのポイント

人事においてジョブ型雇用が今一つのトレンドとなっているが、適切に運用しなければ、リスクとなる側面も持つ。今一度立ち止まって考えたいポイントを整理した。

中小企業は「ジョブ型雇用」をどう見ているか 経営者から見た人事の課題

ジョブ型雇用に興味や関心を持っている中小企業経営者は過半数おり、それらの経営者は「正当な評価や業績への貢献度に応じて適正な報酬を支払いたい」と考えていることが分かった。

ジョブ型雇用だけではない日立の人事戦略 30万人を変える10年の計

世界30万社員の中でジョブ型が実践できていないのはほぼ日本のみ。日立の人事制度改革は、日本企業の組織変革ではなくグローバル企業から見て「落ちこぼれ」の日本地域を標準化することが目的だった。日立グループ人事トップが描く30万人の人材戦略とは。

「ジョブ」に関するIT製品情報

エンタープライズ・データ連携基盤「ACMS Apex」

株式会社データ・アプリケーション

大企業の各種データをノーコードで連携。複数システムのジョブ管理やデータ連携を一画面で統合管理でき、運用工数とコストを削減できる。安全性と可用性にも優れている。

メールとSkypeでの問い合わせを一元管理可能に、対応漏れも解消

サイボウズ株式会社

Skypeを使った英会話レッスンを提供するレアジョブ。メールとSkypeを通じた会員からの問い合わせを一元管理可能にし、対応漏れなどの問題の解消も図った。

人員問題解消でコミュニケーションも改善、フレッシュネスバーガーのシフト管理

株式会社リクルートジョブズ

店舗数の急速な増加に伴う人材不足により、店舗間の人員配置をはじめとした情報共有に問題を抱えていたフレッシュネスバーガー。この状況改善の決め手となったのが、既存スタッフの効率的な稼働を実現した「シフト管理ツール」だ。

100人以上のシフトを一元管理、Sansanが“分かりやすさ”で選んだツールとは?

株式会社リクルートジョブズ

100人以上のスタッフを抱え、煩雑化するシフト管理に苦しんでいたSansan。同社の悩みを解消し、スムーズな管理業務を実現したのは、「分かりやすさ」を追求し、リアルタイムでの情報共有などを可能にするシフト管理ツールだった。

約480時間/年のコスト削減、TOHOシネマズはシフト作成&管理をどう改善した?

株式会社リクルートジョブズ

250人のスタッフを抱えるTOHOシネマズ新宿店では、シフト作成/管理の改善が課題となっていた。月間85時間を費やしていたコストの削減と、セキュリティ面の強化を両立するため、同社が取った方策とは?

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