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「ジョ」に関する記事情報

電子保存義務「2年宥恕(ゆうじょ)」発表 企業の“リアル”な対応状況が明らかに

2021年12月10日、「令和4年度税制改正大綱」が発表され改正電帳法における電子保存の義務化に2年の宥恕措置が盛り込まれた。発表後の経理担当者947人のアンケート結果から、企業の電子帳簿保存法の対応状況が明らかになった。

コロナ禍の働き方調査 中間管理職の「三重苦」が浮き彫りに

ワークシフトが進む中、ジョブ型雇用や、プロジェクトベースの働き方が注目される。チームスピリットが発表した中間管理職と一般従業員の働き方に関する調査から、中間管理職の「悲しい三重苦」が明らかになった。

「これ、ネタでしょ?」Google本気の“新発表”が想像以上にアレな件:634th Lap

4月1日の恒例行事となった企業各社によるエイプリルフールネタ。Googleも他社に負けじと過去に「Google日本語入力プチプチバージョン」などのネタを披露してきた。そのGoogleが4月でもないのにネタのような発表をした。今回は笑ってはいけない"本気"の内容のようだ。

タレントマネジメントとは? 人事システムとの違いやジョブ型人事制度との関係を解説

タレントマネジメントは従業員の離職を防ぎ、人材の利活用効率を向上させる取り組みとして注目されている。雇用環境の変化に適応して人材の特性やスキルを戦略的に活用し、企業の生産性を高められる。

「ジョブ型雇用」なぜ今? 失敗の歴史と令和の雇用事情を解説

日本的な雇用制度を見直して欧米型の合理的な仕組みを取り入れるべきという声は、過去幾度も提唱されました。しかしいずれも定着せず、現在も日本型の雇用制度は残っています。一方で、昨今注目される「ジョブ型人事制度」は浸透を始めています。これまでの「脱日本型雇用」との違いとこれからの日本の雇用の変化について解説します。

勤怠管理システムの利用状況(2021年)/後編

大手企業が「ジョブ型雇用」を採用するなど、働き方だけでなく雇用形態も多様化しつつある。多様な雇用形態が広く受け入れられれば、勤怠管理の在り方についても考えていかなければならない。

会社も社会も信用できない従業員の考える「ニューノーマル」の闇

企業で雇用される従業員は、コロナ禍収束後の変化に懐疑的な見方を示している。企業には生産性向上を目指してジョブ型雇用へのシフトを思考する動きがあるが、従業員の思考と乖離(かいり)している可能性がある。

KDDI版ジョブ型人事制度とは? 日本でも定着するか

国内企業では「新卒一括採用の見直し」や「成果主義制度」など、過去に人材の採用や評価方法の見直しが提唱されながらも従来の価値観が根強く残っている。そのような中、KDDIはジョブ型人事制度への移行を進めている。その狙いは。

「ジョブ型雇用」まる分かり 基礎知識と導入ポイント、事例まとめ

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大を背景に、テレワーク時代にフィットすると関心を集める「ジョブ型雇用」。今さら聞けないとなる前に、基礎知識やリスク、従来の雇用制度とうまく折り合いを付けて導入するポイント、企業の事例などを押さえておこう。

人事権を手放せますか? 弁護士が語る「ジョブ型雇用」の問題点と生涯現役時代の人事労務

コロナ禍がもらたしたパラダイムシフトにいち早く乗って変革を始めた企業と乗り遅れた企業の違いを、人事労務の側面から弁護士が解説する。人材を70歳まで就業させる「努力義務」が課される今後、企業はどのように優秀な人材を引き止めるべきか。

「ジョ」に関するIT製品情報

サイボウズ ガルーン 5

サイボウズ株式会社

サイボウズが提供する中堅・大規模組織向けグループウェアの最新バージョン

エンタープライズ・データ連携基盤「ACMS Apex」

株式会社データ・アプリケーション

大企業の各種データをノーコードで連携。複数システムのジョブ管理やデータ連携を一画面で統合管理でき、運用工数とコストを削減できる。安全性と可用性にも優れている。

ユーザーID棚卸をクラウド化。3カ月で約7,500ID分の管理効率化

NTTテクノクロス株式会社

auカブコム証券は、以前から導入していたユーザーID棚卸ツールのバージョンアップを行い、ID棚卸業務の効率化とデータの正確性の向上、属人化の脱却を実現した。

不具合による炎上が怖い「OS/ブラウザ更新」 Web表示の問題を未然に防ぐには

株式会社コネクトワン

設計が古いWebシステムなどでは、OSやブラウザのバージョンアップによってWeb表示や機能に不具合が生じることも多い。こうしたトラブルを未然に防ぎ、レガシーWebにおいても、安心してアップデートを実施できる新たな手法とは?

Webサイトのコンバージョンを向上、「顧客体験のパーソナライズ」実践のヒント

サイトコア株式会社

Webサイト訪問者との信頼構築に欠かせない「コンテクストマーケティング」においては、顧客体験のパーソナライズが重要になる。その手始めとなる、最適なセグメントの特定方法や、具体的なパーソナライズの3つの手法について解説する。

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