基礎解説ワークフローとは?
ワークフローツールとは、上長や他部門に対して行われる稟議申請といった業務上の手続きを、事前に定義したフローに沿ってシステム化することが可能なツールのこと。主な用途としては稟議申請や経費精算などで、例えば稟議申請は企業ごとに大きくその運用が異なるが、基本的にはこれまで紙で行ってきた運用を電子化することが前提となるため、稟議内容によっては複雑なルートをたどることもある。また経費精算の場合は、会計システムとの連動が行われることが多いが、事前に設定するフローはシンプルで、複雑なルートをたどることは少ない。
「スマート ワークフロー」に関する記事情報
ワークフローのモバイル利用、使い勝手の真相は?
スマートフォンやタブレット端末を使い、外出先でも申請や承認ができたらという声は多い。スマートデバイスからの利用を想定したワークフローツールの機能やありがちな失敗を紹介する。
「ワークフロー」シェア(2012年度)
2012年度以降、スマートデバイス普及などIT環境変化に伴うパッケージ型への移行需要が期待される「ワークフロー」市場。シェア情報を紹介する。
「スマート ワークフロー」に関するIT製品情報
SharePoint連携ワークフローが製品の品質向上と顧客対応を迅速化
株式会社NTTデータ・スマートソーシング
セイコーソリューションズは、内部統制強化を目的とした承認・申請の証跡の記録、また顧客対応で発生する帳票やりとりを高速化するためのワークフローを構築した。
「スマート ワークフロー」に関連するキーワード
注目キーワード一覧
キーマンズネットとは?
企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット」では、製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。製品情報と特集記事に加え、ITセミナー情報も毎日更新しています。