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「チャット 比較」に関する記事情報
社内コミュニケーションがメールからチャットへと移りつつある現在、ビジネスチャットは企業においてどこまで市民権を得たのか。調査結果から、その答えを探る。
「Microsoft Teams」からBIデータが参照できたり、メンバーのスケジュールや在席状況、勤怠が確認できたりと、アドオンツールや連携機能によってWeb会議やチャットにとどまらない使い方が可能になる。
リモート環境におけるハラスメント経験者は4割近い。「職場ノリ」ともいえるオフィス独特の雰囲気がそのままチャットなどの閉じた仮想空間に移行したことで、ハラスメントもオンライン化してしまったようだ。リモートハラスメントの実態と企業が取るべき対策とは。
ビジネスチャットツールが定着した今も、メールを利用している企業は多く、情報漏えい事故の多くはメールの誤送信によって起きている。リスクを回避するために重要な「メール誤送信対策ツール」の機能や選び方を解説する。
先行してビジネスチャットツールを活用している企業が感じるメリットや課題、未導入企業が「なぜ使っていないのか」を調べたところ、導入した企業が新たな課題に取り組みつつある一方で、未導入企業の出遅れが深刻化している様子が見えた。
ビジネスチャットツールは、ビジネスの非対面化に伴うコミュニケーションの課題を支援すると期待されて導入が急進した。一方、先行して導入していた企業では、新たな課題が顕在化している。
ミートボールで知られる石井食品の石井智康社長は2017年に入社し、主なコミュニケーション手段はガラケーとFAXという業務現場にショックを受けた。ITツールに不慣れなベテラン従業員もいる中で、あえてチャットツールで現場を変えようと決めた。
VTVジャパンは組織内に乱立していたメール、チャット、掲示板などのツールをMicrosoft 365に統合することを考えた。単にツールだけでなく、導入、運用設計など考えることは多い。実際に入れて分かった7つの注意ポイントを解説する。
テレワーク時代の課題となりやすいのがメンバーマネジメントだ。従業員それぞれがオフィス外に分散して働くだけに、帰属意識の低下が起こりがちだ。これに対して、飲み会を開くよりももっと有効な解決策があるという。
テレワークが浸透し、従業員同士が離れた環境で業務を進める中で、コミュニケーション手段の中心にあるのがチャットツールやWeb会議ツール。本稿では、チャット、Web会議におけるツールのトレンドを解説する。
「チャット 比較」に関するIT製品情報
Twilio Japan合同会社
SMSやチャット、音声通信を統合し、AIの活用で顧客問い合わせへのタイムリーな回答を実現するとして注目される「コミュニケーションAPI」。その特長を端的に解説するとともに、実際に顧客体験を向上させた2社の活用事例を紹介する。
Chatwork株式会社
社内外のやりとりに利用されるコミュニケーションツール。これまで主流だったメールに代えてビジネスチャットツールを導入する企業が増えている。本資料では商品開発の現場に焦点を当て、そのメリットを探る。
株式会社リコー
全社規模で働き方改革に取り組む企業が増える中、特に改善の機運が高まっているのが問い合わせ対応業務だ。「チャットbot」の導入により、その課題を解消した3社の事例を基に、問い合わせ対応を効率化するためのポイントを探る。
Twilio Japan合同会社
デジタル化された現代、消費者が企業とのコミュニケーションに望むのは、SMSやチャットなどによるデジタルメッセージングだ。だが、現状は企業のメッセージングが難解と考える消費者が大勢を占める。戦略の見直しが必要だ。
株式会社リコー
問い合わせ対応業務の負荷削減に有効なAIチャットbotだが、専門知識不足から導入/運用に二の足を踏むケースは少なくない。そこで注目したいのが、タグを1つ埋め込むだけでチャットボタンが設置できる、コスパにも優れたサービスだ。
「チャット 比較」に関連するキーワード
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