基礎解説ナレッジマネジメントとは?
ナレッジマネジメントとは、個々の従業員が持つ暗黙知や企業内に散在するさまざまな情報を全社レベルで共有し、売上や利益の向上に結び付けようするマネジメント手法のこと。ナレッジマネジメント実現のためにはITの活用が必要不可欠だが、専用ツールの他、文書管理ツールやグループウェアの一機能として提供される場合もある。
「ナレッジマネジメント 課題」に関する記事情報
情報システム部門が抱える情報共有とナレッジマネジメントの課題(2016年)/後編
情報システム部門が抱える情報共有とナレッジマネジメントの課題を調査した。「問題点」「解決したい内容」など共有状況が明らかになった。
情報システム部門が抱える情報共有とナレッジマネジメントの課題(2016年)/前編
情報システム部門が抱える情報共有とナレッジマネジメントの課題を調査した。「導入ツール」「期待感」など共有状況が明らかになった。
「ナレッジマネジメント 課題」に関連するキーワード
注目キーワード一覧
キーマンズネットとは?
企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット」では、製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。製品情報と特集記事に加え、ITセミナー情報も毎日更新しています。