基礎解説バックアップとは?
バックアップとは、万一、ITシステムに障害が発生したときに迅速に元の状態にシステム情報やアプリケーションデータをリカバリー(またはリストア)できるように、別のストレージ領域にこれらの情報の複製を保管しておくこと。また、バックアップツールとは、こうした作業を円滑かつスピーディーに行うための機能を備えた専用ソフトのことを指す。従って、バックアップ機能だけでなくリカバリーの機能も含めてバックアップツールと呼ばれている。通常、バックアップは複数のバックアップ対象サーバから同時に実行することができる。リカバリーしたい場合、バックアップサーバのディスク上にデータが保存されているときはディスクからリカバリーされ、ディスク上に無い場合にはテープからリカバリーされる。バックアップでは、バックアップすべき頻度、ハードウェア環境(Backup to Tape、Backup to Disk、D2D2Tなど)、ネットワーク環境(帯域、WAN経由、LAN経由、SAN経由など)により、テープバックアップやバックアップサービスなどを使い分けることで作業効率が改善される。
「注文」に関するIT製品情報
日本ヒューレット・パッカード合同会社
YNAPの大手通販サイト「YOOX」は、急増する注文にレガシーストレージが対応できなくなっていた。増減の激しい注文量に対し、コストを抑えつつ十分なストレージ容量を確保するために同社が取った解決策とは。
ゾーホージャパン株式会社
大手メーカーでは、オンライン注文システムが拡張する一方で、障害発生時の急なアラート対応によるスタッフの負荷増大が課題となっていた。深夜残業や休日出勤から彼らを解放するため、同社が取り入れた“予兆監視”の仕組みとは?
日本オラクル株式会社
流通・卸売企業において、ビジネスの可視化やスマートな在庫管理、効率的な注文・出荷処理、迅速な問題解決は重要だ。その解決策となるクラウドERPで、流通・卸売企業はどう変わるのか。導入企業の声から、その効果を検証する。
株式会社ビルドシステム
花王では、既存のモバイル販売専用アプリが使いづらく、現場担当者が紙で発注を受けるという作業が発生していた。ニーズに応じた新アプリの、迅速な開発を助けた製品とは?
SBクラウド株式会社
2017年の独身の日に8億1200万件もの配送注文を処理したアリババ。中国で51%の オンラインショッピングのシェアを担うアリババの最高レベルのAIとクラウド技術 を駆使した「スマートロジスティクス」の内実に迫る。
「注文」に関連するキーワード
注目キーワード一覧
キーマンズネットとは?
企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット」では、製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。製品情報と特集記事に加え、ITセミナー情報も毎日更新しています。