基礎解説ワークフローとは?
ワークフローツールとは、上長や他部門に対して行われる稟議申請といった業務上の手続きを、事前に定義したフローに沿ってシステム化することが可能なツールのこと。主な用途としては稟議申請や経費精算などで、例えば稟議申請は企業ごとに大きくその運用が異なるが、基本的にはこれまで紙で行ってきた運用を電子化することが前提となるため、稟議内容によっては複雑なルートをたどることもある。また経費精算の場合は、会計システムとの連動が行われることが多いが、事前に設定するフローはシンプルで、複雑なルートをたどることは少ない。
「ワークフロー 業務効率化」に関する記事情報
ワークフローを他ツールと連携させて業務効率化を図りたい企業も多い、連携効果の高いツール・やシステム、時代を先取りしたワークフローの活用方法を紹介する。
「ワークフロー 業務効率化」に関するIT製品情報
パナソニック ネットソリューションズ株式会社
各種時間の集計や休暇管理、給与システム連携など就業管理に必要な機能を備え、労務コンプライアンス強化や業務効率化、働き方改革を支援。
パナソニック ネットソリューションズ株式会社
ワークフローシステムは働き方改革やDXには不可欠なものだが、部門ごとに個別システムを導入している場合は効率化の足かせとなる。そこで、業務ごとのタイミングで段階的に導入しながら、統合を目指せるソリューションを紹介する。
パナソニック ネットソリューションズ株式会社
紙で行っている申請や承認、決裁の手続きを電子化して、業務を効率化できるワークフローシステム。スモールスタートで運用を開始し、機能拡張を進めている企業の事例から、ワークフローシステムの始め方や導入効果を探った。
「ワークフロー 業務効率化」に関連するキーワード
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