基礎解説ワークフローとは?
ワークフローツールとは、上長や他部門に対して行われる稟議申請といった業務上の手続きを、事前に定義したフローに沿ってシステム化することが可能なツールのこと。主な用途としては稟議申請や経費精算などで、例えば稟議申請は企業ごとに大きくその運用が異なるが、基本的にはこれまで紙で行ってきた運用を電子化することが前提となるため、稟議内容によっては複雑なルートをたどることもある。また経費精算の場合は、会計システムとの連動が行われることが多いが、事前に設定するフローはシンプルで、複雑なルートをたどることは少ない。
「ワークフローシステム 機能」に関するIT製品情報
SCSK株式会社
複雑な業務にも対応可能な標準機能やITスキルを問わないノーコード開発など、業務のペーパーレス化に必要な機能を備えた業界シェアトップクラスのワークフローシステム 。
パナソニック ネットソリューションズ株式会社
ビジネスのグローバル化により、特に大企業で組織の複雑化が進む中、従来型ワークフローシステムでの対応が限界を迎えている。そこで注目されるのが、大掛かりな開発なしで多様な業務プロセスに対応できる機能を備えたソリューションだ。
パナソニック ネットソリューションズ株式会社
カルビーでは10年以上Notes/Dominoのワークフローシステムを利用していたが、速度低下や機能の不足などから、業務にかかる負担が増大し、システムの刷新を決断。拠点ごとに存在していた10以上のデータベースを一本化した具体的な方法とは。
パナソニック ネットソリューションズ株式会社
紙で行っている申請や承認、決裁の手続きを電子化して、業務を効率化できるワークフローシステム。スモールスタートで運用を開始し、機能拡張を進めている企業の事例から、ワークフローシステムの始め方や導入効果を探った。
「ワークフローシステム 機能」に関連するキーワード
注目キーワード一覧
キーマンズネットとは?
企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット」では、製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。製品情報と特集記事を毎日更新しています。