基礎解説ワークフローとは?
ワークフローツールとは、上長や他部門に対して行われる稟議申請といった業務上の手続きを、事前に定義したフローに沿ってシステム化することが可能なツールのこと。主な用途としては稟議申請や経費精算などで、例えば稟議申請は企業ごとに大きくその運用が異なるが、基本的にはこれまで紙で行ってきた運用を電子化することが前提となるため、稟議内容によっては複雑なルートをたどることもある。また経費精算の場合は、会計システムとの連動が行われることが多いが、事前に設定するフローはシンプルで、複雑なルートをたどることは少ない。
「ワークフローシステム比較表」に関するIT製品情報
ワークフローシステム「MAJOR FLOW Z」
パナソニック ネットソリューションズ株式会社
経費精算や就業管理、汎用ワークフローなどを搭載したワークフローシステムで、業務プロセスの効率化・最適化、労務コンプライアンスの強化をスピーディーに実現。
クラウド型ワークフローシステム「Gluegent Flow」
サイオステクノロジー株式会社
申請・承認などのワークフローをクラウド化し、場所を問わず作業可能にすることで業務プロセスの簡略化・効率化を実現するソリューション
大掛かりな開発不要、組織の複雑化にも対応できるワークフローシステムの実力
パナソニック ネットソリューションズ株式会社
ビジネスのグローバル化により、特に大企業で組織の複雑化が進む中、従来型ワークフローシステムでの対応が限界を迎えている。そこで注目されるのが、大掛かりな開発なしで多様な業務プロセスに対応できる機能を備えたソリューションだ。
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