基礎解説CRMとは?
CRM(Customer Relationship Management)システムとは、企業と顧客との良好な関係を強化/維持していくためのプロセスを管理するためのソフトウェアのこと。CRMを実現していくためには、経営戦略をベースに体制とプロセスを構築し、CRMシステムを導入することで、プロセスの自動化やデータ分析を行うことになる。
「中小企業 crm」に関する記事情報
SFAとMAの視点から見た中堅・中小企業のCRM実像
顧客との関わりを考えていく上で重要なCRMだが、中堅・中小企業においての状況は? 調査データを基に概観する。
CRMシステムが備える「4つ」の基本機能とは?
大企業向けと中小企業向け、クラウド型にオンプレミス型など、数あるCRMシステムに備わる機能も多種多様だ。しかし、ほぼ全ての製品が共通して備える機能がある。
「CRM」シェア(2013年度)
2013年度、242億円超と見込まれる同市場。中堅・中小企業でクラウドの採用が増え市場全体も拡大傾向にある。シェア情報を紹介する。
「中堅中小企業向けCRM」シェア(2013年7月)
さまざまな製品がシェアを分け合う同市場。社内で作成・運用する管理アプリケーションのベースとしての役割も重視される。シェア情報を紹介する。
「中小企業向けCRM」シェア(2012年8月)
ASP/SaaS形態の伸びが一段落し、パッケージ型が盛り返している「中小企業向けCRM」市場。顧客動向の把握などが重要だ。シェア情報を紹介する。
「中小企業 crm」に関するIT製品情報
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