基礎解説ワークフローとは?
ワークフローツールとは、上長や他部門に対して行われる稟議申請といった業務上の手続きを、事前に定義したフローに沿ってシステム化することが可能なツールのこと。主な用途としては稟議申請や経費精算などで、例えば稟議申請は企業ごとに大きくその運用が異なるが、基本的にはこれまで紙で行ってきた運用を電子化することが前提となるため、稟議内容によっては複雑なルートをたどることもある。また経費精算の場合は、会計システムとの連動が行われることが多いが、事前に設定するフローはシンプルで、複雑なルートをたどることは少ない。
「稟議 ワークフロー」に関するIT製品情報
富士電機株式会社
東京メトロを運営する東京地下鉄では、紙中心の文化が根強く、稟議や各種申請の承認に時間がかかることが課題となっていた。同社の課題解決の取り組みを紹介する。
新日本コンピュータマネジメント株式会社
稟議や経費精算をいまだ紙ベースで運用している企業は少なくないが、そのことにより意思決定に遅れが出ているケースもある。そこで注目されるのが、複数人が連携する業務を“電子化”し、生産性を向上させるワークフローシステムだ。
SBIビジネス・ソリューションズ株式会社
稟議申請の電子化を進める企業が増加し、それに伴い多様なワークフローシステムが登場している。しかし、システムを選定する段階で課題に直面してしまい、導入を見送るケースも多い。本資料では、企業が抱える課題とその解決策を紹介する。
SBIビジネス・ソリューションズ株式会社
稟議申請における紙媒体やExcelでのワークフローは、承認者の不在や煩雑な書類管理、進捗状況の不透明さからプロセスが停滞しやすい。こうした問題の解決手段として支持を集めている、クラウド型稟議回覧システムの実力とは?
「稟議 ワークフロー」に関連するキーワード
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