基礎解説ワークフローとは?
ワークフローツールとは、上長や他部門に対して行われる稟議申請といった業務上の手続きを、事前に定義したフローに沿ってシステム化することが可能なツールのこと。主な用途としては稟議申請や経費精算などで、例えば稟議申請は企業ごとに大きくその運用が異なるが、基本的にはこれまで紙で行ってきた運用を電子化することが前提となるため、稟議内容によっては複雑なルートをたどることもある。また経費精算の場合は、会計システムとの連動が行われることが多いが、事前に設定するフローはシンプルで、複雑なルートをたどることは少ない。
「簡単 ワークフロー」に関するIT製品情報
紙とコストを大幅削減、J-オイルミルズが選択したワークフローシステムとは
パナソニック ネットソリューションズ株式会社
製油事業の大手、J-オイルミルズでは、内部統制の強化のためにワークフローシステムを導入。「簡単であること」を第一条件に選んだシステムで、1000万円以上のコスト削減も実現した。同社の業務を支えるソリューションに迫る。
「簡単 ワークフロー」に関連するキーワード
注目キーワード一覧
キーマンズネットとは?
企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット」では、製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。製品情報と特集記事に加え、ITセミナー情報も毎日更新しています。