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「ai」に関する記事情報
花王は美容部員の通勤費、交通費精算を自動化するシステムを導入し、導入後約1年で5万5000時間と約1.5億円のコストを削減する見通しだ。プロジェクトの軌跡とシステム導入を必勝に導く組織作りについて聞いた。
東芝インフラシステムズと東芝は、多摩都市モノレールの列車ダイヤと車両運用をAIによって最適化し、2022年3月12日のダイヤ改正にその成果を適用した。運用コストを年間5%程度削減可能だという。
AIの導入現場では必ずしもプロジェクトがスムーズに進んでいないという。製造業のDXリーダーと、AI開発エキスパートが5つのアンチパターンと回避策を本音で語り合った。
業務の手間削減を期待して導入したものの、導入企業の約8割は導入後に課題を感じているという。その原因は一体何か。ユーザー企業のリアルな声をお届けする。
ダイキン工業はRPA(Robotic Process Automation)の導入から約1年半という短期間でRPAの全社展開を成し遂げ、累計10万時間分の手作業を自動化した。複数部門の業務自動化やAI-OCRとの連携に工夫があった。
IBMはAI倫理に関する調査レポート「AI倫理の実践 - 信頼できるAI実現へ、全社的取り組みを」を発表した。調査結果から、“AI倫理に責任を持つ役割の根本的な変化”が明らかになった。
LINEは無料のAI音声認識アプリ「CLOVA Note」(クローバ・ノート)のβ版の提供を開始した。アプリをインストールして録音ボタンを押せば誰でも簡単に利用できる。複数話者を分離した議事録の作成も可能だ。
AIを用いた画像処理技術。フェイクニュースやプロパガンダへの悪用が問題視されており、対抗技術の研究が進む。
企業が取り交わす契約書に潜むリスクを特定して修正を補佐し、品質の高い契約書の作成をサポートする「AI契約書レビューサービス」。一人法務から大企業の法務部門まで、それぞれが抱える課題の解決を支援する。サービスの特徴と主な機能、製品選定時のポイント、活用メリットなどを紹介する。
「IoB」「エクストリームNaaS」「バイラテラルAI」など、2021年度に紹介した最新技術用語のうち、特に注目されたものをまとめて解説する。
「ai」に関するIT製品情報
株式会社クオリティア
運用負担の軽減やクラウド化を見据えて、クライアント型メールソフトからWebメールへの移行を決断。数あるWebメールの中からActive! mailを選んだ、その理由とは?
株式会社クオリティア
ビッグローブは、メールシステムを独自開発のシステムからGmailとActive! gate SSなどの組み合わせに更改したことで、セキュリティ対策とコンプライアンス強化を実現した。
株式会社ラネクシー
米国Yahoo! Mailでは、毎日約3000万もの添付ファイルが行き交っている。利便性向上のため、メーラー上でのプレビュー機能追加を決めた同社が選んだビュワーとは?
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