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「bc とは」に関する記事情報
「IoB」「エクストリームNaaS」「バイラテラルAI」など、2021年度に紹介した最新技術用語のうち、特に注目されたものをまとめて解説する。
東日本大震災にCOVID-19のパンデミックなど、ここ10年を振り返るとさまざまな緊急事態に遭遇してきた。その時々で得た教訓をBCPに反映できているのだろうか。
自然災害やパンデミック、サイバー攻撃や内部不正など、常にリスクと隣り合わせでいることを忘れてはならない。定期的に緊急時の行動指針やBCPを見直し、万が一の備えを怠らないことだ。企業はそうした構えをできているだろうか。
「テレワーク・デイズ」は働き方改革やBCP、訪日観光客の増加による交通機関への影響を緩和するために実施されてきた。そして2021年夏、コロナ禍と東京大会の中で企業の対応はどうなっているか。
2021年3月11日、東日本大震災から10年を迎えた。事業継続計画や防災への取り組みに関して、企業の意識はどこまで変化したのか。10年たっても、BCPへの意識に変化がない企業の問題点はどこにあるのか。
ITを駆使してグループ人材の活用に取り組むSMBCグループは、国内有数規模の人材管理およびタレントマネジメント業務にクラウドサービスをいち早く採用した。8万人超の従業員を抱えるSMBCグループは新たな人事プラットフォームを導入するに当たり、新システムへの要求のハードルの高さや既存システムとの兼ね合いなどの課題をどのようにくぐり抜けたのだろうか。
緊急テレワーク対応で企業のIT予算はどう変化したか。キーマンズネットの調査では、対応を急ぐために他の予算をテレワーク対応に割り振ったり、今後の計画を見直すといった意見が寄せられた。
感染症拡大を受けたテレワーク要請に対応できた企業は4社に1社だけだった。
働き方改革やBCP対策としてテレワーク体制を構築しておくために、「紙・ハンコ」文化のハードルを越えなければならない。
災害や疫病など有事が発生すると顧客からの問い合わせは増加します。最低限、コールセンター業務が通常通り遂行できていなければ企業のサービス品質は低下してしまいます。どのような方策をとれば良いのでしょうか。本記事は「BIZTEL ブログ」の記事を元に編集・再構成しています。
「bc とは」に関するIT製品情報
株式会社エヌ・ティ・ティピー・シーコミュニケーションズ
身近な問題ではないものの、対策を怠れば万が一の際に大きな損害を受けるリスクもあるBCP。大規模災害をきっかけに対策に取り組んだ企業の事例を紹介する。
株式会社ラック
SBCメディカルグループではシステム刷新にあたり、VPNを使わず安全に業務システムを利用できる環境を構築。コロナ禍においても快適なテレワーク環境を実現した。
株式会社野村総合研究所
無停止連続運転とBCP高度化のために勘定系システムの全面刷新を行ったセブン銀行。同行は、併存状態だった2つの運用管理ツールを刷新・統一することで、運用の効率化とコスト削減を両立したという。同行が選んだ方法とは?
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