基礎解説CRMとは?
CRM(Customer Relationship Management)システムとは、企業と顧客との良好な関係を強化/維持していくためのプロセスを管理するためのソフトウェアのこと。CRMを実現していくためには、経営戦略をベースに体制とプロセスを構築し、CRMシステムを導入することで、プロセスの自動化やデータ分析を行うことになる。
「crm 導入」に関する記事情報
CRMシステムをせっかく導入したのに「うまく使いこなせない」「結局使わなくなってしまった」というケースが少なからずある。そうならないための運用のポイントを説明する。
CRMの力を100%引き出すには、導入前にどのような準備を整える必要があるのか。CRMシステムの導入を成功させるために事前に確認すること、検討すべき事柄などを挙げる。
CRM導入はしたもののうまく使いこなせず放置しているという失敗事例をよく耳にする。失敗事例を幾つか取り上げ「なぜ失敗してしまったのか」という理由を探る。
CRMシステムを実際に導入した結果、「どのように活用したらいいのか分からない」と頭を悩ませている人も少なくない。CRMの活用方法について具体的に紹介します。
「CRMを導入すると、実際にどんな課題が解決できるのかが分からない」という人のために、CRMが解決できる課題の中から、幾つか代表的なものを取り上げて紹介する。
CRMは、初期費用は比較的簡単に計算できますが費用対効果が見えにくいシステムだ。CRMを導入する場合、主にどのようなコストが発生するのか、またどのようなコスト削減が期待できるのか。
営業力やマーケティング力を向上するためのマーケティング支援ツールの導入状況を調査した。「CRM」の導入状況が明らかになった。
CRMは自社の顧客を理解する上で重要なシステムだが、導入してもすぐに効果が出るものでもない。だからこそ失敗したくないCRM選びの勘所に迫る。
「crm 導入」に関するIT製品情報
株式会社ソースリンク
CRMおよびERPアプリケーションとして広く利用されているDynamics 365。その導入に際して課題となるのが、これまで使っていたExcelの帳票が使えなくなることだ。その解決策となる、あるソリューションを紹介する。
富士電機ITソリューション株式会社
コールセンターやお客さま相談室は従来、顧客からの問い合わせや苦情を受け付けるポジション、という位置付けだった。しかし近年、CRM導入で顧客満足度の考え方が浸透するに伴い、その位置付けを見直す動きが生まれている。
バーチャレクス・コンサルティング株式会社
システムのサポート期限を迎えたある保険代理店が、CRMの刷新を決定。全社的な顧客情報基盤をどのように構築したか、導入後における業務効率化とLTV(Life Time Value/顧客生涯価値)の向上にどのように寄与するのか。事例から読み解く。
バーチャレクス・コンサルティング株式会社
子どもの老舗ブランド、ミキハウスでは、カスタマーサポート品質の向上を目指し、顧客対応履歴管理ソフトウェアを導入。この導入によって、従来のシステムが抱えていた課題をクリアし、安定したカスタマーサポート業務が実現したという。
バーチャレクス・コンサルティング株式会社
既存システムの非効率性やサポート切れに直面したカスタマーサービス部門。既存システムのリプレースでもたらされたメリットとは何か。データを蓄積し活用しようという機運が高まったのはなぜか。新CRMシステムの導入事例から読み解く。
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