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基礎解説SFAとは?

SFA(Sales Force Automation:営業支援システム)とは、営業現場の担当者の活動を効率化するとともに、現場の業務から入手できるさまざまな情報を吸い上げて活用できるシステムのこと。現場からの情報には、例えば最新の顧客情報(動向情報)、案件の進捗状況、予算/実績値、見込み案件の状況など多種多様なものがある。

「sfa 導入」に関する記事情報

SFA(営業支援システム)の利用状況(2021年)/後編

ビジネス環境においても厳しい情勢が続くが、そのような状況下でも何とかビジネスを回して前に進まなければならない。営業部門を支えるツールとしてSFA(営業支援システム)があるが、現場での導入、利活用はどこまで進んでいるのか。活用できてないのであれば何が問題か。

SFA(営業支援システム)の利用状況(2021年)/前編

営業部門においてもデジタル化の波が訪れている。インサイドセールスが活動の軸となりつつある現在、SFA(営業支援システム)の導入と、SaaS化はどこまで進んだのか。

なぜ「Excelだけではもうダメ」か? 営業のデジタル化で真っ裸

SFAを導入したのに業績停滞、営業未達は3期連続、退職者が増え……。どん底を味わった企業が取り組んだ営業改革はどんなものか。そしてAIは営業の仕事を人間から奪うのだろうか。

SFAを定着させる「4つ」のコツ

SFA導入の成功事例が多く紹介される一方で、失敗事例も後を絶たない。SFAがどんなに優れていてもうまく運用しなければ機能を発揮できない。

SFAの導入状況(2016年)/後編

キーマンズネット会員335人を対象にアンケート調査を実施した。SFAの選定や導入の主導権を持つ部門はどこだ?

SFA導入前に絶対押さえておくべき4つのポイント

SFAを導入しても、うまくデータを活用でき、結局営業の手間を増やすだけで、使われないまま放置されてしまうケースが多い。導入前に確認したいポイントを整理する。

「導入したのに定着しない」SFA失敗例に学ぶ成功プラン

「期待していたような効果が出ない」「現場に定着しない」「使いこなせない」といったありがちなSFA失敗事例を幾つか紹介しながら、失敗しないための方法を考える。

SFAの導入状況(2016年)/前編

キーマンズネット会員335人を対象にアンケート調査を実施した。SFAの導入に当たり、営業部門が抱えている課題やシステムの導入形態が明らかになった。

SFAシステムを使い倒す、3つの賢い活用法

せっかくSFAを導入したものの、現場の営業担当からは「どう使っていいか分からない」という声が挙がることも。SFAの具体的な活用法を紹介します。

SFAの導入で解決が期待できる4つの業務課題とは?

導入によってどんな課題が解決できるのか、どのようなメリットがあるのか。SFAで解決できる課題の中で、特に多くの企業を悩ませているものを取り上げる。

「sfa 導入」に関するIT製品情報

営業支援(SFA)クラウドサービス「DPS for Sales」

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート

intra-martの豊富な導入実績により培われた業務ノウハウをもとに開発された営業支援ツール。従来のSFAを導入した企業が感じるさまざまな課題を解消する多彩な機能を実装。

カスタマイズ自在、データから“勝ちパターン”を発見する「成長型SFA」の実力

株式会社ジャストシステム

SFAを導入する企業が増加する一方で、事業の拡大や市場の変化にツールが対応できず、現場にも定着していないケースは少なくない。そこで注目したいのが、ニーズに合わせて自在にカスタマイズ可能な“成長型”のSFAだ。

導入の主導権は誰にある? 6つの“型”で考えるSFA定着の秘訣とは

株式会社ジャストシステム

SFAをスムーズに現場へ定着させるには、導入の主導権を握る人物や導入形態などで異なる6つの“型”を知っておくことが不可欠だ。それぞれのメリット/デメリットとともに、型を踏まえたSFA選びのポイントを解説する。

SFA活用を一歩先へ――地図やBI、AIを組み合わせた「データ主導型営業」の利点

株式会社日立ソリューションズ

SFAを導入したものの、そのデータを営業活動に生かし切れていないという企業は多い。そこで注目されているのが、SFAに蓄積されたデータと社内外のデータを活用して、営業活動をさらに高度化する「データ主導型営業」のアプローチだ。

「SaaSの民主化」をどう実現する? HENNGEに学ぶ社内ITリテラシー格差の解消法

WalkMe株式会社

SFAをはじめとするSaaSを積極的に導入していたHENNGEでは、社員間のITリテラシーの差や、操作の複雑化が原因で定着に至っていなかった。この課題を解消し、社員の誰もが平等に使える「SaaSの民主化」を実現した方法とは?

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