製品資料

株式会社インターネットイニシアティブ

株式会社インターネットイニシアティブ

ファイルサーバ運用の悩みを解消する「3つのクラウド化パターン」とは?

ファイルサーバの運用では、容量管理やバックアップ、DR対策などさまざまな課題があるが、クラウド化によって解決も容易になった。本資料では、要件に応じた3種類のクラウド活用法をご紹介する。

要約

 企業が扱うデータ量は急増しており、その保管・共有場所としてファイルサーバの重要性も増している。セキュリティを考慮してクライアントPCへの保存は避け、ファイルサーバへの保管を基本としている企業も少なくないだろう。それだけにファイルサーバに不具合が発生した場合、業務への影響も甚大なものとなってしまう。

 ミッションクリティカルと言っても過言ではないファイルサーバだが、見過ごせない課題もある。拠点ごとのハードウェア管理や障害時の対応といった運用負荷、ユーザー依頼のデータ復旧などバックアップの手間、増え続ける容量の管理や不要なファイルの削除要請などは、その代表的なものだ。

 そこで本資料では、それら課題の解決策となるファイルサーバのクラウド化手法を紹介する。もちろん「機能はシンプルでいいからコストを抑えたい」「容量は少なくていいがWindowsサーバとしての標準機能は使いたい」「高性能ファイルサーバが必要」といったニーズごとに最適なアプローチは異なる。本資料はニーズごとに機能と概算費用も記載しており、比較検討の有用な資料となるだろう。

アンケート