製品資料

Splunk Services Japan合同会社

Splunk Services Japan合同会社

包括的な防御システム構築を実現、「分析主導型セキュリティ」の6ステップとは

日々生み出される脅威から組織を守るには、情報収集とそれに基づいた適切な備えが不可欠だ。そうした中で注目されるのが、脅威を多角的に分析し、組織全体の防御システムにフィードバックできる、分析主導型プラットフォームだ。

要約

 ランサムウェア攻撃やクリプトマイニングなど、組織の資産やデータを狙う脅威は日々新たに生み出され、ますます巧妙化している。その被害を未然に防ぐためには、脅威に関する情報の収集と、それに基づく適切な体制構築は、必要不可欠といえるだろう。

 そうした中で注目されるのが、分析主導型のセキュリティプラットフォームだ。これにより、セキュリティチームは脅威の統計分析、視覚的分析、行動分析、探査的分析が可能になり、その結果を組織全体の防御システムにフィードバックして活用できる。ただしその実践のためには、セキュリティジャーニーを把握し、どういったユースケースが適用されるのかを見極める必要がある。

 本コンテンツでは、分析主導型のセキュリティ構築のため、どのようなステップを経るべきかを解説する。データ収集と正規化、セキュリティの拡張と強化、自動化とオーケストレーション、そして脅威の高度な検出に至る6つのステップとともに、それを支えるプラットフォームが解決できるユースケースについて、詳しく確認していこう。

アンケート