製品資料

横河レンタ・リース株式会社

横河レンタ・リース株式会社

IT部門に負荷なく「働き方改革」を成功させる、安全なICT環境の構築方法

「働き方改革」の実現には、ICTを活用した生産性向上が欠かせない。しかし PCの持ち出しや貸与などを行えば、情報漏えいリスクやIT部門の負荷増大を招く。 こうした課題を解決し、安全なICT環境を楽に実現する方法とは?

要約

IT部門に負荷なく「働き方改革」を成功させる、安全なICT環境の構築方法

 多くの組織が推進する「働き方改革」だが、残業時間の削減はある程度進んでいるものの、例えばPCの持ち出しのようなICTを活用した生産性向上の取り組みは停滞している。しかし、持ち出し禁止により自宅PCの使用が増えれば、逆に情報漏えいリスクは高まってしまう。

 そんな中、安全に持ち出せる端末を会社が貸与する方針を打ち出す企業も増えてきた。例えば、社内ではPC、外出時はタブレットやスマートフォン、モバイルデバイスといったように、いつでもどこでも働ける環境が構築できれば、生産性は大いに向上する。一方で、管理デバイスの増加はIT部門の負荷増大を招き、本業に注力できない状況を生む原因ともなる。

 本コンテンツでは、こうした課題を解消する方法として、デバイス管理をアウトソーシングしてIT部門の負担を減らすサービスを紹介している。デバイスのレンタルからライフサイクル管理、データのクラウドへの完全移行、Windows 10の運用支援までワンパッケージで提供するサービスの導入は、真の生産性向上に大きく寄与するはずだ。

アンケート