製品資料

株式会社アルファネット

株式会社アルファネット

セキュリティ人材不足を解消 社内人材を育成する効果的な教育方法とは?

深刻化するセキュリティ人材不足に対応するため、社内人材の育成に力を入れる 動きが加速している。しかしその教育法に悩む企業も多いだろう。今回は、実際の インシデントを想定して学んでいく、効果的な教育方法を紹介する。

要約

セキュリティ人材不足を解消 社内人材を育成する効果的な教育方法とは?

 情報セキュリティにおける脅威は増大し続けている。しかし、これらの脅威に対応するために必要なセキュリティ人材の不足は深刻で、経済産業省の調査によると、2016年時点ですでに約13.2万人、2020年には約19.3万人にまでなると推測されている。セキュリティベンダーを含むIT企業において、社内の人材をセキュリティ人材に育成することが必要とされてきている。

 しかし、社内で育成するノウハウを持っていない企業もまだ多いだろう。例えば、サイバー犯罪者などによる不正侵入やセキュリティ侵害は、実際に遭遇しないと理解できない事柄が多くある。どのように演習を進めれば、効率のいい習得につながるだろうか。

 本資料では、セキュリティ教育について、大きく2つのカテゴリーをあげ、それぞれに最適な育成方法を紹介している。セキュリティ教育の効果的な進め方を確認してほしい。

アンケート