製品資料

富士ソフト株式会社

富士ソフト株式会社

クラウド移行で重要な「DBサーバ」、低コスト&安全な移行を実現するには?

クラウド移行においてはDBサーバの移行方法次第で、脱商用DB等大幅なコスト削減が期待できる。その一方で、トラブルなどの懸念から踏み切れずにいる企業は多い。そこで注目したいのが、DBサーバのクラウド移行に特化したサービスだ。

要約

 業務システム基盤をクラウドへ移行するに当たり、重要なポイントとなるのがDBサーバの移行方法だ。特に多数のシステムが複雑に連携し合う大規模環境では、移行方法を最適化することで、商用RDBMSのライセンス費用や人件費などにおいて、大幅なコスト削減も期待できる。

 その一方で、トラブルや業務アプリケーションへの影響などの懸念から、クラウド移行そのものに踏み切れない企業は少なくない。そのため、最近では多くのSIerがクラウド移行の支援サービスを提供しており、中にはDBサーバの移行に特化したものも登場予定だという。これは、机上検証とPoCによる検証を基に最適な移行方式を選定し、実際の移行作業までをサポートするものだ。

 さらに、運用支援や、DB移行に伴うアプリケーション側の修正、さらなるコスト削減やデータ活用の促進なども対応可能だという。クラウド移行に伴うユーザーの不安を解消し、安定したエンタープライズデータベースの構築を支援してくれるその全貌を、本資料で詳しく見ていこう。

アンケート