製品資料

パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社

パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社

HCIはどれも同じ? スペック以外に留意すべき5つのポイント

ハイパーコンバージドインフラは、調査会社のガートナーが予想した通り、主流化しつつある。IT部門・経営部門の双方にメリットをもたらす強力なIT基盤だが、スペックだけでは分からない違いもある。その5つの検証ポイントを解説する。

要約

 ハイパーコンバージドインフラ(HCI)の魅力は、IT部門・経営部門の双方に大きなメリットをもたらすことにある。仮想化サーバを効率的に導入でき、運用工数を削減できる上、IT環境の提供を迅速化することでビジネスにも貢献できる。そこで、企業成長を支えるHCIを選ぶために留意すべきポイントを把握しておきたい。

 1つは、HCIの高い拡張性と関連する技術である、ソフトウェアデファインドストレージの部分だ。当然だが、ストレージの全ての処理をソフトウェアで行えばCPUに負荷がかかり、処理速度は低下する。そのため、ハードウェアのRAIDコントローラーによる負荷軽減が可能かどうかも、その判断基準になる。

 さらにハイパーバイザーや管理ツール、障害時のサポート対応など、押さえるべきポイントは5つある。本資料では、類似したうたい文句に惑わされることなく、HCIのメリットを最大限に引き出せるよう、これらのポイントを解説している。自社の目的に合った製品選びに役立ててもらいたい。

アンケート