比較資料

株式会社ランチェスター

株式会社ランチェスター

モバイルアプリ開発の3手法を比較、自社の目的にあったパートナー選定とは?

モバイルアプリの開発パートナー選定では、手間やコストに差が出る「開発手法」の比較が効果的だ。パッケージ利用/スクラッチ開発/ハイブリッド開発の3手法を、開発期間や自由度など8項目から比較し、メリットとデメリットを探る。

要約

 自社モバイルアプリ開発の成功を左右する重要なポイントである、開発パートナーの選定。その選び方にはいくつかの切り口が存在するが、中でも推奨されているのが、必要な手間やコスト、実現できることなどに大きな差が生じる、「開発手法」による比較だ。

 モバイルアプリの開発手法には、用意された機能から必要なものを選択するだけで開発が可能な「パッケージ利用」、クライアントの要件に合わせてゼロベースで検討して開発する「スクラッチ開発」、これらの中間に当たり、基本機能に加え必要に応じて独自機能やシステム連携を行う「ハイブリッド開発」という3つがある。いずれも開発期間や安定性、運用のしやすさなど長短があるため、自社に合わせた手法を選択したい。

 特にオムニチャネル施策を考える上では、追加開発の自由度とコスト、そしてシステム連携が重視すべき点となるだろう。本資料では、8つの項目において3つのモバイルアプリ開発手法を比較し、それぞれのメリット/デメリットを解説する。

アンケート