メディア

「脱はんこ」のその先へ、業務デジタル化で本当の効率化を進めるには全ての「面倒くさい業務」にさようなら

行政機関、民間企業とも押印廃止の流れが強まる中で、さらに業務の効率化を進めるにはワークフローの完全デジタル化がポイントになる。「脱はんこ」を実現しつつ、本当の効率化を進める方法とは?

» 2020年08月17日 10時00分 公開
[PR/キーマンズネット]
PR

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の終息が見通せない中、国内企業においてテレワークの積極活用が進む。こうした状況下で課題として顕在化してきたのが、社内にある紙やはんこなどを用いる業務の存在だ。紙やはんこが必要な業務が残ったままでは、従業員は出社を余儀なくされてしまう。

 そこで、業務のデジタル化を実現する「ワークフローシステム」が注目される。だが、ある調査からは、導入済みのワークフローシステムの使い勝手の悪さや運用管理の課題も見えてきた。

 本稿は、日本企業の特性を捉えてさまざまな業務フローを包含しているワークフローシステムを紹介する。どのような特徴、機能があるのかを見ていく。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社エイトレッド
アイティメディア営業企画/制作:キーマンズネット編集部