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「SNS構築パッケージ」シェア(2006年度)シェア情報アーカイブ

2007年度は社内用途が増加し、対前年比118.8%増の約13億円に市場が拡大すると予測されるSNS構築パッケージ。シェア情報を紹介する。

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 アイ・ティ・アールの調べによれば、SNS(Social Networking Service)構築パッケージ市場は、2006年度の出荷金額ベースで前年比116.7%増の6億円に達し、2007年度は118.8%増の約13億円に拡大すると予測される。

 2006年度では顧客の囲い込みやマーケティング活動の一環などの社外コミュニケーション用途が市場をけん引していたが、2007年度からは社内コミュニケーション用途が拡大すると予想されており、特にパッケージ製品では同用途が3割近くまで増加するとみられている。

 提供形態別で見ると、2007年度はASP/SaaS(Software as a Service)での出荷金額が8割を超え、特に社外コミュニケーション用途では、自社構築でなくASPが一般化するとみられている。

 市場占有率を見ると、2006年度の出荷金額シェアはビートコミュニケーションが30.8%で1位、2位のループス・コミュニケーションズが17.1%、3位の手嶋屋が14.0%と続いている。ビートコミュニケーションは、多くの大規模な導入によりトップシェアを獲得した。ループス・コミュニケーションズはASP/SaaSに特化しており、手嶋屋はオープンソースのSNS「OpenPNE」をベースとしたASP/SaaS製品を提供している。

「SNS構築パッケージ」シェア(2006年度)
(出典:アイ・ティ・アール)

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