ニュース
なぜ「Excelだけではもうダメ」か? 営業のデジタル化で真っ裸(2/3 ページ)
SFAを導入したのに業績停滞、営業未達は3期連続、退職者が増え……。どん底を味わった企業が取り組んだ営業改革はどんなものか。そしてAIは営業の仕事を人間から奪うのだろうか。
デジタル化で営業を「真っ裸」にする
3つ目のポイントである「モニタリング」は、Salesforceの出番だ。PDCAを高速化するために、ダッシュボードにさまざまな情報をまとめ、全営業メンバーが共有できるようにした。このシステムは同社のBIダッシュボード「MotionBoard」をベースとし、イタリア語で地図を表す「Mappa」と名付けられた。実は「営業データの『真っ裸』にするという意味もある」(久我氏)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.