検索
コラム

民泊で仰天物件、「清潔なコテージ」を予約したはずだったのに……:514th Lap

民泊という言葉を一般的にしたWebサービスの1つに「Airbnb」がある。個人宅などを中心に宿泊施設と泊りたい客とをマッチングするサービスだ。公式データによれば、191の国や地域で600万件以上の民泊施設が登録されている。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

 Airbnbの成長は著しい。2008年のサービス開始以来、通算5億人ものゲストがサービスを利用し、今では1日平均で200万人が世界中のアチラコチラで宿泊しているそうだ。日本のインバウンド需要の拡大にもAirbnbが一役買っている。

 これだけ利用されていれば、トラブルも発生する。Airbnbで予約した「すてきなコテージ」に行ってみたら、「コ」から始まるトンデモ物件だったという事例が紹介され、ネットで話題になっている。一体どんな物件だったのか。

 オランダ旅行を計画した英国人のベン・スペラー氏は、アムステルダムでの宿泊先選びにAirbnbを使った。「Cottage」の宿泊料金は1泊約150ドル。「Clean Home In Amsterdam with Private bathroom」といううたい文句で紹介された物件を「バスルームを完備したコテージ」と理解した同氏を責める人は少ないだろう。

 「これはなかなかよさそうだ」と予約したスペラー氏が指定の住所に行ってみると、それらしき物件が見当たらない。タクシーで行ったり来たりを繰り返してみるが、あるのは路肩に置かれたコンテナだけだ。意を決して事前に入手した鍵をコンテナのドアに差し込んでみると、ベッドが1つ置かれている。隣のドアを開けてみると仮設トイレ。確かに「個室」だが……。

 スペラー氏がトンデモ物件の写真をFacebookの公開グループに投稿すると、たちまち同情的なコメントが集まった。地元のニュースサイト「AT5」にも取り上げられた。コンテナは確かに「Jacob」と名乗った家主の所有物だったが、違法に設置されていることも分かった。

 アムステルダム当局はコンテナを排除することにしたが、Jacobの居場所がつかめない。国外の人間が勝手にコンテナを配置してAirbnbで利益を得ようとした可能性もあるという。この騒動が持ち上がってもJacobは情報をAirbnbから取り下げることはなく、宿泊料金を得ようとしていたが、Airbnbは強制的にこの物件をサイトから削除し、スペラー氏に返金したという。

 Airbnbで宿泊施設を提供するホストのほとんどは善良な人々だろう。だが、このようなレアケースはサービス自体の評判を下げかねない。日本でも同様の事件が発生しないことを祈るばかりだ。


上司X

上司X: Airbnbで予約した民泊施設がトンデモないものだったという話だよ。


ブラックピット

ブラックピット: コテージのはずがコンテナだった、しかもプライベートバスルームが仮設トイレというのは……。ミスマッチというかアンマッチですよね。


上司X

上司X: 君はこういうサービスを使ったことがあるかい?


ブラックピット

ブラックピット: 検索してみたことならありますが、普通のホテルを予約してしまいますね。


上司X

上司X: 日本国内だと、マンションの一室みたいなところもあるけど、いわゆる民宿のような物件が紹介されている印象だな。さすがにコンテナはなかった。


ブラックピット

ブラックピット: 民宿って昔からありますよね。住宅の一部が宿泊用になっているみたいな感じが苦手なので、僕は泊まったことがありませんよ。


上司X

上司X: そもそも「BnB」は「Bed&Breakfast(ベッドと朝食)」ってことだから、一晩寝られて朝飯が食べられればいいという人には向いているのだろうけど。あまりにもサイトの紹介文と現実が異なるとなあ。


ブラックピット

ブラックピット: ネットのおかげで簡単に宿のマッチングもできるけど、評判もスゴいスピードで拡散するという、いい例ですね。


上司X

上司X: 今回みたいなマズいマッチングが起きたとき、悪評が広まりかけたら素早く火を消すことが重要さ。


川柳

ブラックピット(本名非公開)

ブラックピット

年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X(本名なぜか非公開)

上司X

年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)

中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る