ニュース
AI活用事例集〜SNSマーケ、バックオフィス効率化、Webサービス最適化〜:ブックレット
ビジネス現場でAIの導入検討が進む。まだAIを使いこなせない企業にとって「どこでどのAIをどう使うか」は想像し難く、有効な活用策を見いだせない状況だ。そこでブックレットではAI活用先進企業3社による具体的なAI活用事例とその手法、効果を紹介する。
3社の事例から学ぶ、意味あるAIの活用戦略
数年前までは、言葉は知っていても「AI(人工知能)で何ができるのか」をイメージできない人が多かった。ところが、ここ数年で「AI」の企業実務への適用が急速に進みつつある。企業の中には既にPoC(実証実験)を終え、社内展開フェーズへと移ろうとする組織もある。
単に競合企業が活用しているからといって目的もなくAIを試すのではなく、自社の課題やニーズと向き合い「なぜ自社にAIが必要なのか」「AIをどう使うのか」を考え戦略的に活用しなければ意味がない。
本ブックレットでは、「SNSマーケティング」「バックオフィスの効率化」「Webサービスの最適化」の業務シーンに分け、3社のAI活用戦略について説明する。
- マーケティング戦略におけるAI活用事例(日本コカ・コーラ)
- バックオフィス業務効率化におけるAI活用事例(三井住友銀行)
- 顧客サービス最適化施策におけるAI活用事例(NTTドコモ)
ブックレットのダウンロードはこちらから
本ブックレットは、「なぜ日本コカ・コーラは『SNSマーケ戦略』にハッシュタグを捨てAIを選んだか 」「三井住友銀行が挑むデジタル変革の裏側――AIを活用した業務改革」「AIの“順位入れ替え戦略”で成約率が約4倍に ドコモはWeb接客をどう変えた?」を基に制作しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.