検索
特集

“回転すし屋”のアプローチが必要なIoTセキュリティ実装(2/3 ページ)

全てのものをインターネットに接続する手段であるIoT(Internet of Things)。第4次産業革命におけるキーテクノロジーの一つであり、企業変革をもたらすキーフレームとしての役割を持つIoTは、既に多くの企業で積極的に活用されていることだろう。ただし、インターネットに接続可能なIoTデバイスだけに、これまでのITと同様、セキュリティに対しては配慮が必要だ。そこで今回は、そんなIoTセキュリティにおける現状と、理解しておきたいセキュリティの考え方について紹介したい。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

IoTセキュリティの実装方法

IoTセキュリティに応用できるセキュリティスタンダード

 IoTは比較的新しい技術であるため、セキュリティ対策にも従来とは別のアプローチが必要だという話もあるが、すでに国際的なセキュリティ規格が幾つかある。その一つが「IEC62443」というOT(Operational Technology)の国際標準セキュリティ規格だ。このOTセキュリティを参照すれば、IoTセキュリティをどのように進めれば良いかを体系的に理解できる。

 IEC62443には開発と運用の両方のアプローチがあるが、ここでは開発を中心に紹介しよう。IEC62443では、機能安全規格である「IEC61508」のV字モデルをベースに開発を進めていく。具体的には、設計と施工に分けて仕様を策定し、それぞれに対してセキュリティテストを実施する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る