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ブレインパッドによるRPAサービスの特徴や事例を徹底解説

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2021年9月13日、RPA BANK はキーマンズネットに移管いたしました。
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RPA BANK

「RPAの導入でデータがどのように活用できるのかを知りたい」「RPAとAIを組み合わせて、もっと大きなビジネスを展開できないだろうか」といった悩みや課題を抱えていないだろうか。こうした悩みや課題を解決してくれるのが「株式会社ブレインパッド」だ。

ブレインパッドは、データによるビジネスの創造と経営改善に取り組んできた、データ活用に関するリーディングカンパニーである。近年ではAI(人工知能)の分野にも力を入れ、80名を超えるデータサイエンティストがAI活用のビジネスを支援・開発している。その一環として、AIを活用したRPAサービスも手掛けている。ブレインパッドでは、どのようなRPAサービスを提供しているのだろうか。詳しく紹介していきたい。

■記事内目次

  • ブレインパッドによるRPAサービスとは
  • ブレインパッドによる「RPAサービス」でできること・特徴
    • ブレインパッドによる「RPAサービス」でできること・特徴
    • 3つのライセンス形態を用意
  • RPAテクノロジーズとEC業務支援パッケージプランを共同開発
  • ブレインパッドによるRPAサービスの導入事例・実績
    • 事例1:データ収集・加工のコストを下げ、人力では不可能なデータ収集が可能に
    • 事例2:3ヵ月で約50のロボット稼働に成功
  • AIを付加して非定形業務の自動化もできるブレインパッドのRPAサービス

ブレインパッドによるRPAサービスとは

 ブレインパッドでは、「BrainRobo(ブレインロボ)」と名付けられたRPAサービスを提供している。このBrainRoboサービスは、BizRoboを利用した業務効率化の支援に加え、RPAに加えた高度活用を支援するサービスである。

 高度活用支援はブレインパッドの知見を生かしたAI技術をRPAに組み合わせることで、人の判断の代替えなどを可能とするサービスだ。

 このBrainRoboによるRPAサービスは、人と同等な判断や、人を超える精度での予測に基づいた判断などによりオペレーションを遂行する、業務自動化のソリューションとなっている。

ブレインパッドによる「RPAサービス」でできること・特徴

 ブレインパッドが提供するBrainRoboのRPAサービスでは、RPAを安心して活用できるよう、「導入支援」「育成支援」「作成支援」などの段階に合わせたサポートを用意している。さらに、導入企業内でロボットを作成できるようなトレーニングも実施している。

RPAツールとブレインパッドが持つAI技術の組み合わせ

 BrainRoboでは、競合調査や売上管理、旅費・交通費の申請、受注や在庫の管理といった業務を自動化できる。さらに、AI技術を組み合わせることにより、勤怠管理や残業時間のチェック、顧客対応の効率化、自動発注といった以下のような業務まで自動化することが可能だ。

  • 勤怠管理・残業時間チェック

過去の勤怠実績から、将来の残業時間を予測。人事部や上司および本人に通知する。

  • 顧客対応の効率化

コールセンター業務などにおける顧客との会話内容をテキスト化。要約するシステムからFAQシステムへと問い合わせ、回答の候補を表する。

  • 自動発注

過去の販売データや在庫データを活して需要を予測。予測した物量数に応じて、ロボットが自動発注を行う。

3つのライセンス形態を用意

 ブレインパッドのRPAサービスでは、RPAの導入規模・フェーズに合わせて、「エントリーパック」「クラウドパック」「レギュラーパック」という3つのライセンス形態を用意している。

 また、それらのライセンスに加えて、「EC業務支援サービス」「AI導入支援サービス」などのお客様の目的の特化した支援サービスを用意している。

  • エントリーパック

デスクトップPCにインストールして稼働するロボットを導入。規模な導や、が実タイミングを決めるような作業の自動化に向いている。

  • クラウドパック

顧客ごとの「プライベートクラウド」上で稼働するロボットを導。インフラ環境の手配が不要。複数のロボットを使用して自動実行させる作業も行える。※ただし、レギュラーパックと比べ同時実行できるロボット数は少ない

  • レギュラーパック

サーバー上で稼働するロボットを導。定額でロボを使いたい放題であり、運用が効率的。複数のロボットを使用して動実させる作業に向いている。

RPAテクノロジーズとEC業務支援パッケージプランを共同開発

 ブレインパッドは、ECショップ運営での業務自動化を支援する「EC業務支援パッケージ」を、RPAテクノロジーズ株式会社と共同開発し提供している。

 近年、ECショップは比較的簡単に開設できるようになっているが、日々のショップ運営では商品登録や価格調整、発送の指示、問い合わせ対応といった数多くの手作業が発生する。

 そこでブレインパッドは、ECショップの運営企業を支援するにあたり、このような課題を解決するRPAの導入を進めている。RPAにAIや分析モデル、外部サービスなどを連携させて、人の判断が必要な業務の自動化も実現している。

ブレインパッドによるRPAサービスの導入事例・実績

それでは、ブレインパッドのRPAサービスであるBrainRoboの導入事例と実績を紹介しよう。

事例1:約20以上のブランドにわたり展開するECショップの運営業務を自動化

クライアント:株式会社I-ne(アイエヌイー)

課題:自動化による業務効率化

「BOTANIST」「SALONIA」など、画期的な新商品を次々と世に送り出す次世代ベンチャーメーカー・株式会社I-ne(アイエヌイー)は、約20以上のブランドを多数のECショップへ展開・運営している。

そのため、各ECショップの運営業務を自動化し、業務の効率化を図るためにRPAとしてBrainRobo(ブレインロボ)を導入した。

<具体的な課題>

  • 事業の急拡大に伴い、業務量が増大。属人的なECショップ運営業務から脱却したい
  • マーケティング業務を最大限に効率化したい。

<RPAによるソリューション>

ECショップの運営業務から下記の3業務をトライアル対象に選定して自動化した

(1)注文キャンセル時のチェック作業

(2) 在庫表の作成作業

(3)会計システムのデータチェック作業

<RPA導入後の成果>

  • 膨大な業務量をBrainRobo(ブレインロボ)を活用することでタイムリーな対応することができた。
  • 人力では不可能だったレベルのデータ収集やアップロードが可能になった。
  • 社内システムなどのさまざまな環境で自動化を行うツールとして、今後も幅広く活用していく予定。
  • ブレインパッドの支援を得て、より高度な業務自動化にもトライ。自社の強み“Leanであること”をさらに強化していきたい。

事例2:3ヵ月で約50のロボット稼働に成功

クライアント:テクノプロ・ホールディングス株式会社

課題:業務マニュアルに基づく作業の自動化

 国内最大の技術系人材サービスグループであるテクノプロ・ホールディングス株式会社は、グループ各社の業務マニュアルに基づく作業を自動化するため、RPAツールとしてBrainRoboを導入した。

<具体的な課題>

  • システムの周辺には、業務マニュアルに基づいて人手で行う作業が数多く残っていた。

<RPAによるソリューション>

BrainRoboに外部サービスを組み合わせ、画像認証を自動パスするロボットプログラムを作成。週1回のサポートミーティングを実施しながら、ロボットプログラムを作成した。

<RPA導入後の成果>

  • わずか3ヵ月で、約50のロボットプログラム稼働に成功した。
  • 今後は機械学習など、AIとRPAの連携により、これまで以上に高度な業務処理の自動化を目指す。

お客様の状況を把握したうえで、適切なAI機能の提供を行うブレインパッドのRPAサービス

 他社に先駆けてデータ活用の可能性に気付き、事業の主力に据えていたブレインパッドには、AIに関する専門人材が豊富に在籍している。そのため、RPAにAIを組み合わせ、非定型業務までを自動化していくことが得意だ。

 RPAによって非定型業務も含めた自動化をしたいという高度なニーズを持っているのであれば、ぜひブレインパッドに問い合わせをしてみてほしい。

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