検索
ニュース

OSの次はブラウザ問題 「EdgeはIEモードがあるから大丈夫」とは言えない理由:630th Lap

ここ最近Microsoft関連の話題が尽きない。2022年6月16日(日本時間)に「Internet Explorer」のサポートが終了する。IEでしか動作しないシステムなどのためにEdgeには「IEモード」があるのだが、それも当てにはできないようだ。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

 MicrosoftのWebブラウザと言えば「Internet Explorer(IE)」だ。「Windows 95」の誕生と同時にリリースされ、Windowsシリーズのデフォルトブラウザとして長く使われてきたが、後継の「Microsoft Edge」に取って代わられ、バージョン「11」をもって開発は終了した。

 2022年6月16日(日本時間)のIEサポート終了を目前にしても、いまだに「IEを使うべし」という企業もあるようだが、ちょっと注意が必要だ。ここに来てIEの継続利用に警告が発せられる事態になった。

 サポートが終了してもMicrosoft Edgeには「IEモード」があり心配は無用なはずだが、なぜそんなに大騒ぎしているのか?

 IEの継続使用に警告を発したのは、あのIPA(情報処理推進機構)だ。2021年8月18日、IEを利用する企業やその従業員に向けて、必要な対応をまとめたWebページを公開した。さらに同機構の公式Twitterからも同じ情報を発信した。

 IPAが警告を発する理由はIEのサポートが切れるからだ。2021年5月19日、MicrosoftはIE11のサポート終了日を公式ブログで公表した。

 IE11のサポート終了日は2022年6月16日(日本時間)だ。ごく一部の環境においては猶予が与えられるようだが、基本的には同日をもってIEのサポートは終了する。

 IPAが問題としているのは、IEのサポートが終了することによって影響を受ける人がいるということだ。その影響を受ける人とは「IEコンテンツの利用者」と「IEコンテンツの提供者」だ。

 IEのみに対応するシステムやサービスを利用する一般ユーザーや従業員が「ITコンテンツの利用者」、それらを提供するWebサービス事業者や企業の情シス担当部門が「IEコンテンツの提供者」だ。

 IE専用のシステムやサービス、コンテンツは、後継のMicrosoft Edgeに搭載された「IEモード」を使えば互換性を保ったまま開くことができる。しかし、2029年にはIEモードは廃止される予定だ。

 IPAは、一般ユーザーに対してサポート終了期日までにIEから異なるWebブラウザへ切り替えることを強く推奨している。IE対応の社内システムを利用する組織の従業員へも、Webブラウザの切り替えを推奨している。しかし問題はそのIE対応システムが他のWebブラウザで問題なく利用できるかどうかだ。

 その部分については、情シス担当やシステム運用担当者が移行を進めていくしかない。IE対応サービスを提供するWebサービス事業者についても、早急に他ブラウザの対応を進め、検証していく必要がある。

 IEのサポート終了まであと10カ月ほどだが、ここに来てIPAがあえて警告を発したということは、それだけIEのサポート終了がIT業界、ひいては社会に大きな影響を与えかねないと危惧している証左だろう。該当する人は、くれぐれも「IEサポート終了問題」を心にとどめつつ、その日を迎えてほしいものだ。


上司X

上司X: Internet Explorerのサポートが2022年6月に切れるとIPAが警告を発した、というニュースだよ。


ブラックピット

ブラックピット: わざわざ警告を出すってよっぽどのことですね。


上司X

上司X: まぁ、今までWebブラウザの一翼を担ってきたわけだからなぁ。


ブラックピット

ブラックピット: 確かに一時期は「IE 6のみで動作します」みたいなサービスもたくさんありましたけどねぇ。


上司X

上司X: 社内システムとか多かったよな。それだけそれぞれのWebブラウザの仕様が個性的だったということなのかもしれないが。


ブラックピット

ブラックピット: 個性的だから困る事態になっているワケじゃないですか。ちなみにいまPCでのIEのシェアってどれぐらいなんでしょうね? さすがにスマホやタブレットを含めたら割合は小さくなるでしょうから、PC限定で。


上司X

上司X: 幾つかの調査があって数値にばらつきはあるが、日本国内だとだいたい5%前後はまだIEユーザーらしい。一部の調査では8%なんて数値もある。


ブラックピット

ブラックピット: ほえー、意外や意外、まだそれだけ使われているんですねぇ。でもさすがに社内システムがIE専用だから……って言い張るようなタイミングじゃないですもんねぇ。


上司X

上司X: ま、そういうことだ。覚悟を決めて移行するしかないだろうな。先が見えているIEに固執せざるを得ないような環境を与えている情シス担当やサービス事業者にとってはやや面倒な事態かもしれないが、「2000年問題」のときみたいになんとか乗り切ってほしいものさ。

川柳

ブラックピット(本名非公開)

ブラックピット

年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X(本名なぜか非公開)

上司X

年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)

中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る