ニュース
やる気のない「ゾンビ社員」が会社をダメにする、対処法は?
やる気も退職意思もない「ゾンビ社員」は、やる気のある従業員に比べて“50倍近い悪影響”を企業に与えるという。従業員のやる気を引き上げる方法はあるのか。
調査会社Perceptyxによると、企業の従業員のうち約50%が仕事に不満を持っていることが分かった。調査に「燃え尽きて会社を辞めたい」と回答する人がいる一方で、34%の人は「不満があり、やる気はないが、退社する予定はない」と回答した。やる気も退職意思もない「ゾンビ社員」の弊害と、その倒し方とは。
一方でやる気のない従業員の対処以前に、そもそも従業員のやる気を引き上げる方法は存在するのか。本ブックレット(PDF、17ページ)で、人事にまつわるトレンドや最新の情報を基に、従業員のやる気を生む組織や制度作りについて解説する。
ブックレットサマリー
- やる気も辞める気もない「ゾンビ社員」の対処法
- 「自己満上司」が知るべき部下の本当の気持ち
- 具合の悪い部下への声のかけ方
- 今「週休3日制」を導入すべき理由
- 「入浴中のひらめきに給与支給」ってほんと?
- 退職者の引き留めに効果的な面談
ブックレットのダウンロードはこちらから
本ブックレットは、キーマンズネットで掲載した解説記事を基に制作しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.