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ChatGPTの業務利用の是非 あるコールセンターでウケなかった理由は?
ある企業は、顧客の問い合わせ受付をするAIチャットbotを構築する際「ChatGPTは、とてもじゃないが採用できない」と判断した。ChatGPTの業務利用の是非をめぐる議論と事例、さらに「GPT-4」のリスクについて紹介する。
ChatGPTなどの生成AIの業務利用をめぐる動向
OpenAIが開発した大規模言語処理モデル「ChatGPT」。2022年の11月にリリースされ、ユーザーが入力した質問に対してAI(人工知能)が自然な回答を返すことで話題を呼んだ。2023年3月には「GPT-4」がリリースされ、その精度の高さとともに業務生産性向上の効果が期待されている。
一方で、ChatGPTの業務利用についてはさまざまな議論が巻き起こっている。ある企業は、顧客の問い合わせ受付をするAIチャットbotを構築する際「ChatGPTは、とてもじゃないが採用できない」と判断した。一体なぜ……?
本稿ではChatGPTの業務利用の是非をめぐる議論と企業の事例、さらにChatGPTの業務に使いたい企業が知っておくべき「GPT-4」のリスクについて紹介する。
ブックレットサマリー
- あるコールセンターがChatGPTを採用しなかったワケ
- ChatGPTはライターを廃業に追い込むのか
- ChatGPTを業務で使うのはアリかナシか? 各業界の動向
- GPT-4はGPT-3.5からどれくらい進化した?
- GPT-4はどれくらい「嘘」をつく?
- 「嘘」だけじゃない、GPT-4のリスク
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本ブックレット(全14ページ)は、キーマンズネットで掲載した解説記事を基に再構成しています。
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