スマホの位置情報「オフ」でプライバシー保護ヨシ、と思いきや……:710th Lap
地図アプリやお天気アプリなど、スマートフォンに欠かせない位置情報機能。これに関して、ちょっと不穏なうわさが話題となっている。
スマートフォンに欠かせない機能といえば、GPSを使った位置情報機能だ。衛星との通信によって、スマートフォンを手にしている自分の現在地をリアルタイムで把握できる。
ユーザーの中には、プライバシーの観点からGPS機能を嫌う人もいる。もちろん、スマートフォンの位置情報機能はユーザーが任意で無効にできる……と思いきや、実は無効にしても意味がないという説が浮上した。
位置情報機能をオフにしていたとしても、結局のところ通信事業者(通信キャリア)に収集されているとの指摘があった。
この件について、米国在住ソフトウェアエンジニアのガブリエル・ジーベン氏が2023年5月1日に自身のブログに掲載した記事が大きな話題となった。
スマートフォンを利用する時、契約している通信キャリアの基地局と通信することになる。たとえユーザーが位置情報機能をオフにしていても、通信キャリアはユーザーがどの基地局を利用していて、どの基地局からどれだけの距離にいるかを正確に把握できる、というのがジーベン氏の主張だ。
通信キャリアは、基地局とデータをやりとりする時間を計測すると同時に、三角測量を応用してユーザーの位置情報を正確に把握できるという。これは、ユーザーがスマートフォンの位置情報機能をオフにしていても回避できないという。ジーベン氏は、「あなたのスマートフォンが基地局と通信した瞬間に、プライバシーは消失します」と断言している。
米国では、SIMロックフリー端末にSIMカードが挿入されていなくても、消防や警察などの緊急通信サービスを利用できる。SIMカードが挿入されていないスマートフォンであっても、通信キャリアの基地局と常に通信することになり、「そこにプライバシーはない」とジーベン氏は指摘する。
ジーベン氏のブログ記事に対して「そんなことは誰でも知っている」との指摘もあったが、位置情報機能をオフにしてもなお自身の位置が通信キャリアに知られていることを把握しているユーザーは決して多くないはずだ。
ジーベン氏は「位置情報を完全に知られたくない場合は、スマホを自宅に置いてから出掛けるべきだ」と話し、ユーザーの位置情報を通信キャリアが把握することを防ぐ手段がないことを強調する。さらに、同氏は、通信キャリアに対して「スマートフォンを利用するユーザーに、例外なく位置情報とデータを把握していることを明確に示すべきだ」と訴える。
今となっては、スマートフォンに欠かせない位置情報機能。これをオフにするのはユーザーの自由だが、結局のところそれも意味がないとなれば、常にオンにしておくのが得策な気がしないでもないが……。さて、あなたならどう判断するだろうか?
上司X: 位置情報機能をオフにしていても、スマートフォンの位置情報は通信キャリアにダダ漏れですよ、という話だよ。
ブラックピット: 位置情報機能、つまりGPSをオフにするってことですね。
上司X: 一昔前なら、バッテリーの消耗を抑える一手段としてGPS機能を切るってこともあったけどな。
ブラックピット: なんというか前時代的な……。今、あえてGPS機能をオフにするのって、自分の位置情報を誰かに知られたくないからですよね。
上司X: まあ、そうだろうな。だがそれが無駄であると。
ブラックピット: 何か事件があったときに、スマホの通信状況から位置を割り出せるっていうのは割と知られた話じゃないかと思うんですけど?
上司X: それは、俺も知ってたけどな。ジーベン氏のブログ読者とのやりとりでは、「デジタルリテラシーがある人には周知のことだと思うけれども、知らない人は知らないことだよ」と指摘しているようだ。
ブラックピット: そうですよねえ。一般的な人ならGPS機能を切れば位置情報は把握できないと思っているでしょう。しかし、今の時代、位置情報機能を切ったとしても大してバッテリーセーブの役にも立たないでしょうし、逆にアプリの使い勝手が悪くなるような……。
上司X: バッテリーについての話はともかくとしてだ、やっぱり位置情報がつまびらかになるのを嫌う人はいっぱいいると思うよ。あまり位置情報に関係なさそうなアプリでも、最近は「位置情報を使いますけどいいですか?」みたいなアラートが表示されるし。となれば、拒絶する人も増えるというものだろう。基本的に、位置情報をオフにしてもあまり意味がない、と意識してスマートフォンを使うことが今後は必要になりそうだよ。
ブラックピット(本名非公開)
年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)
昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。
上司X(本名なぜか非公開)
年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)
中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.