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AIがマネできないスキルは「○○マネジメント」?

技術の進化によって業務に必要なスキルも変わっていく。今後も役に立つ可能性が高いスキルとは?

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HR Dive

 教育事業を展開するPearsonが4000人の労働者を対象に実施した調査によると、労働者はテクノロジーやビジネス系の職種に就くために、問題解決能力や意思決定能力、チームワークなどの「人間的なスキル」が必要だと考えている(注1)。

 生成AI(人工知能)を代表とする技術の急速な変化によって、仕事の性質とその遂行に必要なスキルは変化し続けている(注2)。現在多くの人が獲得を目指すスキルはどのようなもので、変化する世の中においても陳腐化しにくいスキルとはどのようなものだろうか。

今、多くの人が向上させたいスキルは?

 同調査結果によると、アメリカでは、73%が「企業の中で学ぶことを好む」と回答し、キャリアアップのために向上・維持を目指しているスキルとして問題解決能力と意思決定能力と回答する人が多かった。将来的に開発したいと考えるスキルはリーダーシップや起業家精神、プロジェクトマネジメントなどが上位に挙げられたという。

 また、生涯学習が重要なテーマになっていることも分かった。アメリカの労働者の81%が「生涯を通じて学習に参加する風潮に同意する」と回答している。

普遍的に求められるスキルとは?

 教育サービスを提供するCourseraと調査会社のBurning Glass Instituteが2023年2月に発表した報告書によると、技術の進歩によって陳腐化するスキルもあり、企業はどの分野で従業員のスキルアップを図るべきか、判断する必要がある(注3)。同報告書は「リスクマネジメントとプロジェクトマネジメントは比較的陳腐化しにくい、”安全”なスキルと見なされている」と指摘した。

 企業が特定のスキルセットを求める一方で、必ずしもスキル重視の採用が行われているわけではないようだ(注4)。Deloitteの2022年の報告書によると、多くの企業は必要なスキルを持つ候補者ではなく、特定の学位を持つ候補者を優先する採用慣行からの移行に未だ苦労している(注5)。

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