「アプリが終了できない……」Windows 11に仕込まれた、困った仕掛けとは:736th Lap
あるメディアは、Microsoft製品にユーザーを困らせる「仕掛け」が仕込まれているのではないかと指摘した。これが表示されたら、なかなか厄介だ。
意図しない操作を誘導することでユーザーに不利な行動をさせる「ダークパターン」。ECサイトでいつの間にか「定期購入」を選ばされたり、サブスクリプションを解約したいのになかなか解約できなかったりと、そんな経験をした人もいることだろう。それが、ダークパターンだ。
実は、あるMicrosoft製品にダークパターンが仕込まれているという。これまで「Windows 10」から「Windows 11」へのアップグレードを強要するようなポップアップを使ったことが指摘されてきたが、今度もなかなか厄介だ。
ダークパターンを使っているとうわさされているのが、Microsoftのクラウドストレージ「Microsoft OneDrive」(以下、OneDrive)だ。Tech系ニュースサイト「Neowin」が2023年11月8日に掲載した記事で、ダークパターンのような挙動が確認されたと言われている。
OneDriveはWindows 11の標準アプリで、Microsoftアカウントを持っていれば誰もが利用できる。とはいえ、無料で利用できる容量はわずか5GBなので、ファイル共有やバックアップなどでフルに利用しようと思えば「Microsoft 365」の有料プランを契約する必要がある。今回、OneDriveを終了しようとした時に表示されるメッセージがやり玉に挙げられた。
OneDriveを終了するにはタスクトレイからアイコンを右クリックして「同期の一時停止」を選択し、停止する時間などが表示されるメニューが拡張表示されると「OneDriveの終了」を選択する。本来ならそこでOneDriveが終了するはずだが、そこで表示されるダイアログがダークパターンではないかと話題になっている。
OneDriveを終了するには「なぜOneDriveを終了するのか」という質問に回答しなければならない。英語版ではあるが、以下がその質問に対する選択肢だ。
- I do not want OneDrive running all the time(OneDriveを常時起動させたくない)
- I do not know what OneDrive is(OneDriveが何なのかを知らない)
- I do not use OneDrive(OneDriveを使用していない)
- I am trying to fix a problem with OneDrive(OneDriveの問題を解決しようとしている)
- I am trying to speed up my computer(PCの速度を上げようとしている)
- I get too many notifications(通知が多すぎる)
- Other(その他)
どれもよくある選択肢だが、なぜアプリを終了するだけでこんなにも質問攻めに遭い、必ず回答をしなければならないのか。有料サービスを解約するときならまだ分かるが、ただ常駐するアプリを終了しようとしただけで質問攻めに遭うのは考えものだ。こうした過剰なメッセージは、ダークパターンと批判されても仕方がないだろう。
この件はさらに幾つかのメディアでも取り上げられてプチ炎上した。あるメディアがMicrosoftに直撃したところ、広報部は「2023年11月1日から8日までOneDriveの一部のユーザーにアプリを終了する理由を尋ねるダイアログを表示した」とコメントした。そして、このメッセージが「ユーザーからのフィードバックにより製品の品質向上のための継続的な取り組みだ」とも話したという。
Neowinの記事では、Windows 11にはこの他にも、ダークパターン的なメッセージが幾つかあると指摘されている。Windowsの背景を変更する時に「ピクチャ」フォルダのバックアップを求められたり、OneDriveから複数の通知が表示されたり、[スタート]メニューにバックアップを促すメッセージが表示されたりと、メッセージは多岐にわたるようだ。
こうしたダークパターン的メッセージに面倒と感じるユーザーも少なくないだろう。本来なら回答する必要もないメッセージにも対応しなければならない理不尽さを許容できないという声は、今後どんどん大きくなっていくかもしれない。
上司X: MicrosoftがOneDriveのアプリ終了時にダークパターン的な表示を使っていた、という話だよ。
ブラックピット: まあ、こういうことってよくありますよね。
上司X: でもな、常駐してるアプリを終了するだけでいちいち理由を尋ねるっていうのはやり過ぎじゃないかと俺は思うけどね。
ブラックピット: サブスクのサービスを解約するにこうした質問が表示されるのは分かりますけどね。あれもダークパターンでしょう?
上司X: そうだな。最近だとスポーツ動画配信の「DAZN」を解約するのにユーザーをものすごく引き留めて、解約手続きが面倒だって話題になってたな。
ブラックピット: まあそれに限らず、インターネットではどうしてもダークパターンに遭遇しがちですよね。
上司X: 普通にECサイトで買い物していて、安いなと思ったら定期購入がデフォルトになっていたってことも普通にあるしな。さすがに、俺もそれはズルいなと思うよ。
ブラックピット: 今回のOneDriveの件は納得はできないものの、回答すれば済む話ですけどね。でも、手間が1つ発生するというのはなかなか納得ないですよ、ユーザーとしては。
上司X: ECサイトでうっかり定期購入しちゃうみたいな、ユーザーに実質的な損害が及ばない限りダークパターンはなくならないだろうな。今回のOneDriveの件は、ユーザーとしては拒否することすらできない。できればそういう仕様はやめてほしいけどな。Microsoftをはじめ、ベンダーは一考してほしいものだよ。
ブラックピット(本名非公開)
年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)
昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。
上司X(本名なぜか非公開)
年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)
中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.