連載
ボスが「問題ない」って言うならヨシ? 日本企業の自動化を阻む“属人主義の壁”
先進企業は全社で推進すべき戦略として位置付けている。企業全体で自動化を進めるべき圧倒的な理由とは。
「業務自動化」は効果が実感しやすい取り組みとして、多くの企業が投資している分野だが、実は現場が導入に乗り気になっていても、経営陣の反対によって導入に至らないケースもあるという。業務自動化を阻む“属人主義の壁”とは何か。
また、既に業務自動化に取り組んでいる企業でも、部署や部門を超えた会社全体の自動化にスケールしている企業はまだ少ない。なぜ目の前の事務作業をラクにするだけで満足してはダメなのか。先進企業が全社での自動化戦略を推進している理由を解説する。
ブックレットサマリー
- 「自動化=RPA」の時代は終わった
- なぜ、目の前のルーティーンワークの自動化で満足してはダメなのか?
- 日本企業の自動化を阻む“属人主義の壁”
- ベテラン従業員の離職で「いきなりピンチ」に陥らないために
- 米国企業に学ぶ 「抵抗勢力」をやる気にさせる“魔法の言葉”
ブックレットのダウンロード(全16ページ)はこちらから
本ブックレットは、ITmedia エンタープライズで掲載した連載記事を基に制作しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.